黒田コマラさんより≪鏡に映る自分に出会う≫

オーラソーマは心の鏡です。

鏡に映る自分に出会う機会が、オーラソーマのコンサルテーションです。
https://aura-soma.jp/session/

私たちの通常の意識では
まわりの環境、出会う人、
人生で起こることなどを通して、
自分を経験しています。

そこに発見する自分は
外側の価値観に影響されているかもしれません。

オーラソーマのイクイリブリアムボトルは
色の鏡として、自分自身を映してくれます。

鏡を深くのぞいてみることで、
自分を知り、自分を感じ、
本来の自分の持つ可能性が見えてきます。

私たちは、誰かに会うと、
最初はその人の外側にあるもの、

たとえば住んでいるところ、
仕事、家族などを通して、その人を知ります。

オーラソーマの鏡は
そういった外側にあるものを超えた
人のなかにある美しさ、潜在力を映し出します。

オーラソーマの創始者である
ヴィッキー・ウォールさんは
「自分をいちばん知っているのは自分である」
と言います。

最近では「セルフ・インクワイアリー」
(自分に問いかける/自己の探求)
メソッドがセラピーでも使われているのを
よく見かけますが、

オーラソーマのコンサルテーションは
「セルフ・インクワイアリー」を
ボトルを使ってサポートする機会ではないかと
私は感じています。

オーラソーマの哲学のひとつに
「偉大なるガイドは自分のなかにある」
という表現があります。

それは色の言葉にある
ターコイズ色の「自分は誰か」
私たちを導きます。

自分に問いかける、
自分に戻っていく旅

ヴィッキーさんは
「自分を思い出したい人へ」と呼びかけ
オーラソーマの可能性を表現しました。

自分を最も呼んでいるボトルを鏡として、
自分が自分自身に
出会っていく旅はとても深いものです。

鏡はそのままを映し出します。

自分にいかに誠実であるか
それが旅のガイドかもしれません。

そしてコンサルタントは、
その旅をサポートする同行者のような
存在と言えます。

愛と気づきを持って。

オーラソーマを学んでも
コンサルテーションをするのが
苦手と思う人が少なくありません。

「十分な知識がないから」
「緊張してしまう」

いろんな理由があるかもしれません。

でも、コンサルテーションとはなんなのか
その大きな目的を見るときに
そこに大切なことが見えてきます。

人が自分自身に問いかけ
自分に戻っていくプロセスを
サポートできるものとはなんでしょうか。

私はオーラソーマを学びはじめたころ、
10年間ほど神戸の百貨店で
オーラソーマのコンサルテーションを
していたことがあります。

神戸の街を通りかかる
さまざまな人たちとそこで会いました。

その経験から私が学んだことは
ほんとうにたくさんあります。

そのひとつとして
「人の心に愛を持って耳を傾ける」
ことでした。

「聴くことは鏡」の作用と
同じようだとも言えます。

コンサルタントとしてかける言葉が、
何かのきっかけになることもありますが、
それは、心の扉への小さなノックにしか過ぎません。

それ以上に、
人が自分で気づく心の扉を開く瞬間は、
何よりも、その人のギフトになります。

自分で発見した
気づきと洞察は忘れることがありません。

コンサルテーションで
そこに立ち会えることは
コンサルタントへのギフトになります。

愛と共感を持って聴く
鏡の質を磨き、自分のなかで育てることの
大きな助けになったことは、

私にとっては「瞑想」でした。

長い間、私はハート瞑想を紹介しています。
ハートは自分の内面の世界に入るための
入り口のようなものです。


https://oshoartunity.com/blog/post_lp/zoom_heart_med_2021_07

瞑想を続けていくことは
自分自身や人、まわりで起こることの
視点を大きく変えてくれます。

オーラソーマのトレーニングのなかでは
レベル3で、愛を伴った鏡のような意識を
育てることをフォーカスします。


https://oshoartunity.com/blog/post_lp/aura-soma-level3-2021-11

ボトルが鏡であるとすれは
コンサルタントも自分のなかの鏡を磨く

それがコンサルテーションの質を深めます。

外側に溢れるたくさんの情報のなかで、
そこに目を向けすぎると
疲れを感じることが多いですね。

そんなとき、
私は、自分に問いかけます

「私にとって大切なものはなんだろうか?」

自分に問いかけ、自分に耳を傾けることの大切さは
今までになかったほど
必要なときなのかもしれません。

Love
Komala

 

————————————–
英国オーラソーマアカデミー資格講座 レベル3
日程 2021年11月20日(土)~23日(火)全4日間
費用 88,000円(参加費、テキスト代、修了証、税込)
※早割 83,000円(10月19日(火)までにお申込み・お振込み完了の場合)
講師 黒田コマラ
※参加条件 レベル2修了から30日以上経過している方が対象です。
※以前にレベル3を受講された方は、割引価格で受講できます。
 参加費はお問い合わせください。