はじめてのオーラソーマ No.299 2021.10.22
みなさん、こんにちは。
えつこです。
いつもメルマガ「はじめてのオーラソーマ」をお読みいただき、ありがとうございます。
今回は、オーラソーマではないのですが、色についての体験をお話したいと思います。
はじメルでも少しご案内しましたが、10月3日に“エナジーカラー e-color1: Pink”がオンラインZOOMで開催されました。
こちらは、コマラさんによる色のエネルギーを感じる2時間のクラスです。
もう20年以上もオーラソーマのティーチャーをしているコマラさんから、どんな色の話が聞けるのかと、企画の段階からずっとワクワクしていました。(実はこのクラスの開催は春から計画していたのですが、ようやく秋に実現されたのです!)
今回のテーマは、ピンクでした。
私がはじめてオーラソーマを学んだときに、「ピンクはすべての人にとって必要な色で、そしてすべての人にとって補うといい色」だと教わったのを覚えています。
ピンクは、あたたかさや思いやり、やさしさ、そして自己受容の色です。
誰しも「自分を愛する」ことが難しいといった経験があるのではないでしょうか?
自分の良いところや持っているものを否定してしまったり、ついつい自分自身に厳しくしてしまって、良かったことよりダメなことの方に目を向けてしまったり。
レッドは、生きることや行動することに関係がある色ですが、レッドに光を当てたのがピンクです。
光は意識を表しています。
自分に意識的になればなるほど、生きることや行動することにも、ピンクの持つやさしさや自己受容が開いていきます。
「今日は自分をたいせつにして過ごせたわ」なんて、1日を終えることができたらいいですよね。
このオンラインクラスでは、サポートにピンクのポマンダーを使いました。
(注:持っていなくても参加できます)
「はじめてのオーラソーマお茶会」では、オーラソーマがはじめての方々と出会う機会がたくさんありますが、みなさん必ずと言っていいほど、ご自分からポマンダーの香りを嗅ぎはじめます。
毎回のことですが、女性は香りに敏感なことがわかるシーンです。
食べものが腐っているかどうかは匂いでわかりますが、匂いはサバイバルのためのセンサーなのではないでしょうか。
ですから、自分にとって“いい感じがする香り”や、“必要な香り”も自然と判別しているのだと思います。
オーラソーマのポマンダーにはスプレータイプのバイアルが専用のボックスに入った製品もあるので、ひとつ持っているといいかもしれませんね。
話を戻して。
この“エナジーカラー e-color1: Pink”では、ピンクにまつわるお話や、ピンクを感じるエクササイズ、瞑想、シェアタイム、日常にピンクを生かす方法など、盛りだくさんにピンクとつながる時間を持ちました。
終わってからは街中や自分の持ち物のなかのピンクに目がいき、なんだか愛おしさも感じるほどでした。
次回のテーマは、グリーンです。
グリーンは、スペースや真実、方向性を表す色です。
まだまだ制限の多い毎日を過ごしていますが、そんななかで、何が大切なのか。
自分を見つめてみたい方や、これからのことを考えている人も多いのではないでしょうか。
気になった方は、ぜひご一緒しませんか?
グリーンのエネルギーを感じる体験ができます。
愛と光を。
えつこ