B8 アヌビス(タロットの旅)

B8 Anubis(アヌビス)

https://artbeing.com/aura-soma/equi/B008.html

メインテーマ:考え過ぎは、内なる平和を乱す

アファメーション:
私は、「今、ここ」にいます。「今、ここ」こそが変化のための唯一の時です

ヴィッキーさんのキーワード:内なるコミュニケーションからやってくる知恵

生命の木に対応するタロットカードは「正義(Justice)」です。
http://artbeing.com/aura-soma/reading/tarot-B008.html

オーラソーマボトルとタロットの旅、今週のタロットは「正義」です。

前回、自我に目覚め、自己実現を求める探求に旅立った青年は、ここでその
「決断」を迫られます

そこでの決断とは、これからは自分の人生における行動の責任は、すべて自分
自身の行いの結果として生ずるのだという自覚を迫られるのです。

自我に目覚めるということは、自分の意志による行動の自由を手に入れるとと
もに、それが自然の法、因果の法則によって裁かれる、ということでもありま
す。

「天網恢々疎にして漏らさず」という言葉がありますが、善悪の応報は、必ず
受け取ることになります。

「私は平和をもたらすためではなく、剣を投げ込むためにやってきた」という
キリストの言葉がありますが、自我に目覚めた以上は、これまで両親に育まれ、
無意識に自由に振る舞うことができた至福の時は終わりを告げ、これからの自
分の人生は、両親のせいにしたり、他人のせいにすることはできず、すべてを
自分の責任として受け止めるという決断でもあります。

人生の成長段階でいえば、ちょうど子供が反抗期となり、両親への依存を断ち
切り、自分自身を解放していくプロセスとも見ることができます。

それは両親にとっては、子供に対する無意識な依存から自分を解放し、子供離
れをしていくプロセスかもしれません。

ところで、オーラソーマのボトルとタロットでは、それがどのように現れてい
るのでしょう。

ボトルは、上がイエロー、下がブルーです。

B8 Anubis(アヌビス)

オーラソーマの色の言語では、イエローは自我、個人の意思を表し、ブルーは
平和、大いなる意思、汝の意思を意味します。

そして、タロットでは若い女性が目をつぶり、目隠しをして、右手にはゆるぎ
ない明晰な決断を表す剣を持ち、のど元に剣先を向けています。
左手にはバランスと公平を表す秤を持っています。

正義http://artbeing.com/aura-soma/reading/tarot-B008.html

西洋で「正義」というのは、この剣と天秤を持った女性の姿で表されますので、
そのことがこの図にも現れているわけですが、オーラソーマで変わっているの
は、その剣が自分ののど元に向けられ、ハートのところで剣先が光っていると
いうこと、そして目をつぶって目隠しをしているということです

それは、どういう意味なのでしょうか?

剣はハートのところで白く光っています。

その剣は、イエローの小さな自己の意思からブルーの大いなる汝の意思に向け
られ、ハートのところで輝いています。つまりハートはバランス、調和を表し
ますから、その決断が自己の意思と汝の意思との調和の中で、ハートによって
なされている、ということを意味しています。

女性は、目をつむったうえに目隠しをしています。

それは周りの雑音、偏見や他人の意見に惑わされることなく、自分自身のハー
トに耳を傾け、内なる大いなるガイド、内なる声に耳を傾けている姿でもある
のでしょう。

両脇には、彼女の正義の座椅子の下に黒い犬が二匹座っています。
これはエジプトの神々の中で他界への入り口を守っているアヌビスを表してい
ます。その死者は、そこでハートの重さを羽でもって量られると言われていま
す。罪の意識や後悔はハートを重くし、自分の良心や内なるハートに従って生
きたハートは身軽です。

そこでは自分の良心、内なる洞察に従って決断し、生きることが問われている
のです。

そうするときには内なる平和(ブルー)と自分自身のパワー(イエロー)を持
って生きることができるということを教えてくれているのかもしれません。

        …………○…………○…………○…………


翼 さん
———————————————————————-
 初めて夫が使ってくれたボトルです。

 もともと夫はスピリチュアル全般に懐疑的な人です。
 私がオーラソーマをすることに反対はしないまでも、「オーラソーマ」と言
 葉にすることすら抵抗があるようで、「君のやってるあれ」などと言ってい
 ました。
 なので、私もあえて説明したり勧めたりはしていませんでした。
 でも、2年近くたって最近やっと慣れてきたようで「オーラソーマ」と言っ
 てくれるようになり、自分からボトルを選んでみたりするようにもなりまし
 た。
 そして、このアヌビスを今、使っているところなのです。

 彼があまり詳しく話を聞きたがらないので、簡単に「正義」「バランス」と
 いうことについてコメントをして、「まあ、とにかく使ってみてよ」と渡し
 ました。
 使い始めてみると、私から見てびっくりするようなことの数々。

 ○私が言わなくても積極的に塗っているので「何か変わったことがあった?」
 と聞いてみたら「うーん、別に」
 ~~なぜ、特に興味や期待があるわけでもないのに塗り続けられるのかしら?
 無意識的に心地よいとか?

 ○「振ったあと、色がなかなか戻らなくなっちゃったんだけど」
 ランニングしてきた後に、胸が苦しかったと言っていた日だったので、シェ
 イクしてグリーンになるボトルだからちょうどいいと思ってそう言ったら、
 「いつもより多く塗っといたよ」~~自分に必要なことは自然にわかる、こ
 れが内なるガイドってことかも。

 ○「最近、言葉がちゃんと出るようになってきたんだ」
 ~~ブルーの効果かな。

 ○「今までの人生で一番勉強してる。これだけ勉強できるなら、俺、東大入
 れると思う」
 ~~東大は笑い話ですが、現在、仕事上のことで受験勉強かのように勉強し
 ています。かなり追いつめられて勉強しているので、映画「幸せの力」に重
 ね合わせて見えたり・・・。今頑張って勉強すること(イエロー)でブルー
 プリントにたどりつく、産みの苦しみの時期なのかなって感じたりもしてい
 ます。

 アヌビスとの関連について、夫と話をしていないので、彼がどう感じている
 かは分かりません。
 でも、彼が自主的に使ってくれているということがひとつの答えでもあるの
 かもしれません。
 オーラソーマの力を信じているか否か、色の言語を言葉にして意識している
 かいないかに関わらず、色に即したものが現われてくることに不思議さと凄
 さを感じます。
 自分が使った時とはまた別のものが見えて面白いです。
———————————————————————-

ご主人の反応は、まさに男性に典型的な反応だと思われます。

ご主人なりに感じるところがあるのでしょうね。

そしてこのようにオーラソーマが夫婦の共通の会話になっているのもほほえま
しいですね。

でも、そのようにご主人がオーラソーマを使う気になったのは、あなた自身が
オーラソーマを使っていて変化が現れたのか、楽しんでいるのを見てのことで
しょうね。

オーラソーマがそのように家庭の生活に使われているのはすばらしいです。

おめでとうございます。

えたに 記

☆B8 Anubis(アヌビス)のボトルは、こちらに詳細が掲載、ご購入いただけます。

https://artbeing.com/aura-soma/equi/B008.html