B43 創造性(タロットの旅)

https://artbeing.com/aura-soma/equi/B043.html
B43 Creativity(創造性)
(ターコイズ/ターコイズ シェイクすると:ターコイズ)

メインテーマ:
     芸術やマスメディアを媒体にしたコミニュケーション

アファメーション:
     すべては流れていきます。私はその流れに調和します。

ヴィッキーさんのキーワード:
    ハートのコミュニケーション・・・自已の魂を信頼する

生命の木に対応するタロットカードは
         「カップの8(Eight of Cups)」です。
http://artbeing.com/aura-soma/reading/tarot-B043.html

今週のボトルは、上下ともターコイズのボトル。
43番 Creativity(創造性)。

どうして創造性という名前がついているのでしょう?
また、メインテーマは「芸術やマスメディアを媒体にしたコミニュ
ケーション」という意味があるのはなぜでしょう?

その意味を知るには、色の言語の流れと、サトルアナトミーのエネ
ルギーの流れを少し理解していただくことが有益です。

オーラソーマではターコイズは4.5のチャクラ、つまり4番目の
ハートチャクラと5番目の喉のチャクラの中間に位置し、アナンダ
カンダチャクラ、つまり「私は誰?」ということを問うことがテー
マになるチャクラだと言われています。

ハートチャクラはグリーンで、喉のチャクラはブルーなので、その
中間となるチャクラがグリーンとブルーを混ぜ合わせたターコイズ
の色になります。
http://aura-soma.jp/basic/dtl_167.html

つまり、ターコイズはイエローの小さな意思を持った自己が、ハー
トのグリーンを通って大いなる意思のブルーに至る橋渡しをしてい
ます。

「私は誰か?」と尋ねたときに、小さな自己は、エゴから答えます。

「私はオーラソーマティーチャーです」「オーラソーマコンサルタ
ントです」「母親です」「娘です」「***という会社に勤めてい
ます」「**大学卒です」「やさしい人です」「恐がりです」「太
ってます」「やせてます」「完璧主義者です」怠け者です」・・・
自分を表わすいろいろな役割や性格、考えていることや自分に属す
るさまざまなことを答えるでしょう。

さらに問い続けます。

それは本当にあなた(私)ですか? あなた(私)は誰ですか?

私はエネルギーです。私は魂です。私は光です・・・。

それでも問い続けます。

それは本当ですか? あなたは誰ですか?

問うのはあなたのマインドではありません。
ハートから問うのです。

答えがやって来ているかぎり、それはあなたはイエローの自己から、
マインドから答えています。

答えが無くなり、大いなる沈黙がそこにあるとき、あなたは大いな
る自己、ブルーの大いなる意思に出会うのです。

また、ターコイズはオーラソーマのサトルアナトミーでは、ユング
の個性化のプロセスとも関連づけて解説されます。
http://aura-soma.jp/basic/dtl_188.html

ちょうどマゼンタのソウルスターからハートに入る前のスターで、
インカーネショナルスターに至るプロセスです。

個性化のプロセスというのは、ひとことで言えば自己実現のプロセ
スと言ってもいいと思いますが、それは小さな自己のイエローから、
大いなる自己のブルーに至るプロセスとも言えるでしょう。

そして、そのイエローの小さな自己が、大いなるブルーの自己に出
会うには、「私は誰か?」と問うことが助けになるのです。

その大いなる自己のブルー、第五チャクラは創造性のセンターです。

なぜなら、この世を創造したのはこの大いなる意思、あるいは神だ
からです。

しかし、ブルーだけでは、ただ創造性があるだけです。
そこに少しのイエローが加わることで、自己が創造する、というこ
とになります。イエローの小さな意思、自己が大いなる意思のブル
ーにつながることによって、創造性を発揮して、ものごとを行って
いくことができるのです。

喉のチャクラは、話すことと関わり、コミュニケーションと関連し
ますが、それは表現するという意味にもなります。

創造性を表現することが、音楽やダンス、彫刻、絵や文章などの芸
術のコミュニケーションであり、大いなる存在からのメッセージを
伝えていくことでもあるのです。

また、ターコイズはグリーンのハートと、ブルーとのコミュニケー
ションの中間にあるので、ハートからのコミュニケーションという
意味にもなります。

またブルーの第五チャクラは信頼のセンターでもあります。
大いなる意思、大いなる存在とともにあり、その流れを信頼するこ
とが大切です。

アファメーション:すべては流れていきます。私はその流れに調和
します。

というのはそのことを表わしています。

さて、これらの基礎知識をもとに、いつものようにこのボトルに関
連するタロットを見ていきましょう。

43番のボトルの生命の木に対応するタロットカードは「カップの
8(Eight of Cups)」です。
http://artbeing.com/aura-soma/reading/tarot-B043.html

例によって、「このカードを拡大』というボタンを押すと、タロッ
トが大きく画面に表示されます。

カップは水のシンボルで、感情的な側面を象徴しています。

カップの8

杖をついた仙人のような老人は、カップに背を向けて切り立った山
への道に向かっているようです。

「私は誰か?」という自己を探求する旅にでもでるのでしょうか?

カップにはあまり水が入っていないようです。
水が涸れてしまっているのかもしれません。

この世に対する喜びも、悲しみの涙も、そういうものを後にして、
大いなる意識の頂き、神聖なるものに向かって巡礼をはじめるかの
ごときです。

左手には滝が流れ、豊かな感情の流れ、あるいは感情の混乱、そし
て滝壺には豊かな感情のプールがあり、山の背後には白い氷山が浮
かんでいるようです。

凍りついた感情でしょうか。右手の山の背後にはドルフィンが二匹
飛んでいます。大いなる感情の海があり、人生の苦楽も、創造性、
遊び心があるようです。

老人の行く手には、さまざまな水の諸相、さまざまな感情的な側面
を表わし、それを月が水を照らし、冷静なる光で、それらの感情の
様を意識に映しだしているようです。

ピラミッドは古の知恵を表わしているようです。

このターコイズは9番のボトル、「隠者」を思い出させます。

隠者
http://artbeing.com/aura-soma/reading/tarot-B009.html

この隠者は内なる世界の探求に旅立ちましたが、このでの老人は、
感情的なさまざまな側面を探求しつつ、さらなる意識の高みへと巡
礼を続けているかのようです。

みなさんは、これらのボトルとタロットから、どのようなメッセー
ジを受け取られるでしょうか?

       ………○…………○…………○………

翼 さん
————————————
 初めてのコンサルテーションで2本目に選んだボトルでした。
 「創造的な仕事がしたいんですね。」と言われて、「そうそう!」
 と熱く語ったこと(愚痴ってただけかも・・・)を覚えています。
 そのころは、仕事を辞めようか悩んでいました。

 使ってみるとなかなか進まず、休み休みで1年くらい使っていま
 した。

 その間に退職するという大きな決断をしました。
 これからは家庭と仕事を両立しながら、やりたいことをやろうと。

 コンサルテーションでの話からすると、これがテーマだったので
 すが、それでは終わりませんでした。

 退職してから、今まではできなかった子供の小学校のPTA役員
 を引き受けることになりました。
 そこで、ママ同士の関係で悩むことに。
 PTAの仕事が終わってからグループでお茶したりなどしている
 と、誰かの噂話、悪口で盛り上がってしまうのです。
 「これがテレビや週刊誌でよく聞くママ同士のあれか!」と怖く
 なり、でも子供のこともあるから「私、行きません。」とは言え
 ない・・・。

 話を聞くくらいでしのいでいましたが、だんだん面倒になり、あ
 るときに「もういいや。自分は自分。私が行かなくて悪口を言わ
 れることがあったとしても気にしない」という気持ちになりまし
 た。
 それで、PTAの仕事では集まるけど、お茶の誘いは辞退するこ
 とにしました。

 私にとってはB43は「自分は自分」と思えたことと、「自分の
 本心にしたがって行動することですっきりする」という経験をも
 たらしてくれたボトルです。
————————————

「自分は自分」って、いいですね。

「自分の本心にしたがって行動することですっきりする」

自分のハートの声(本心)に耳を傾けて、それを表現する(行動す
る)ということですね。

ここでいう「創造性」とは、ハートのスペースから、その瞬間瞬間
に応答していくこと、というふうに言うことができますね。

43番のボトルにまつわる、興味深いお話、ありがとうございます。

えたに 記

☆B43 Creativity(創造性)のボトルは、こちらに詳細が掲載、
ご購入いただけます。

https://artbeing.com/aura-soma/equi/B043.html