知識は必要だけど、無用にありすぎると…:「はじめてのオーラソーマ」第124号

 
0

はじめてのオーラソーマ No.124 2018.6.15

みなさん、こんにちは。えつこです。

今日もはじめてのオーラソーマをお読みいただいて、ありがとうございます。

前回のぱりさんの「不安」はいかがでしたか?

まだお読みでない方は、ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。

今回のテーマは「知識」です。

子どものころを思いだすと、最初は体験することからはじまります

体験することがおもしろくて、楽しくて、それを繰り返すうちに、ある種のパターンがあることを学んでいきます。

そのうち失敗しないように、恥をかかないように、知っていると賢く見える・・・などなど、さまざまな理由から先駆者の体験を知ろうとします。

そして知ることで、まるで自分が体験したような気分にさえなります。

いまはインターネット上にたくさんの情報があふれているので、パソコンやスマホで知識を簡単に得ることができます。

知識があると便利ですが、それはときに経験を奪うものかもしれませんね。

オーラソーマでは、知識をどのように捉えているのでしょうか?

それでは、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」をどうぞお読みください。

0

ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」62回目:【知識を求める】【知識とつながる】

人生っていつまで経ってもわからないことばかりですよね。

子どものころは、

大人はなんでも知っているように見えませんでしたか?

とこころがどっこい、

いざ自分が大人になってみると、

わからないことばかりなんですよね。(^_-)

なんだ自分の親も、

これくらい何もわからなかったんだなぁ、

なんて思ってしまいます。

だから、私たち人間は

一生いろいろな知識をかき集めては、

なんとか上手くやりくりしようと思うんでしょうね。

ところであなたは

自分は知識欲が旺盛なほうだと思いますか?

いわゆる“頭でっかち”というか、

情報収集にエネルギッシュなほうですか?

それとも、あまり考えずに行動するほうですか?

でも、どちらがいいとか悪いとか

そういう話でもないですよね。

人間が自分で勝手に

自分の好みの能力や人格タイプを

選べるわけでもありませんから。

その逆に、

あらかじめ付与された能力や人格傾向を

“自分”として引き受けることから

人生ははじまるのですものね。

そういう意味では、

人格って、ちょっと

ロボットの型式みたいなところがあるかもしれません。

その能力とか精神傾向の流行りとかって、

けっこう時代や地域によって、

大きく変わりますものね。

ただ、人間が作るロボットだと

アクセス可能な情報や知識を

直接搭載することになるんだと思います。

でも、

人間(という汎用コンピュータ)の場合は、

選択可能な人格タイプは

それこそ無限に存在するでしょうし、

またアクセス可能な情報領域もまた無限でしょうから

きっと逆に、

人格タイプやアクセス可能領域を

制限する情報を搭載することになるのかもしれません。

そうでないと、

人生というゲームをはじめることができないのでは。(-_-)

まあ、それはともかく、(*^_^*)

私たち人間が、

つねに幸せを求めて

悪戦苦闘していることだけは間違いありません。

そして、その悪戦苦闘の手段として

いちばん採用されやすいのが

知識を求めるということではないかと思います。

知識にもいろいろあります。

ノウハウとかスキルとして分類される知識もあれば、

直感的な感情的経験値として

分類されるような知識もあるでしょうね。

そしてけっきょく、

本来の知識とは

自分のなかから自然に湧いてくるもので、

調べるようなものは知識ではない

というような種類の知識もあるのでしょうね。

というわけで今回は、

オーラソーマ辞書で、

【知識】という言葉を検索してみました。

今回はそのなかから

個別の知識領域に関わるフレーズではなく、

主として

【知識を求める】とか

【知識とつながる】といった側面に関わる

フレーズを取り上げることにします。

オーラソーマのボトルたちは

私たちの最善を願ってくれています。

気になるキーフレーズがあったら、

参考になさってみてくださいね。

知識欲が旺盛

「B039 エジプト人のボトルⅡ/操り人形師」

メインテーマ:はかり知れない深い恐れを癒す

「知識欲が旺盛」とは、その状態のバランスを取る方向で人をサポートするエネルギーということです。

 

知識の統合を助ける

「B070 壮大なるヴィジョン」

メインテーマ:より大いなる明晰さを得る

「知識の統合を助ける」とは、その方向で人をサポートするエネルギーということです。

 

内なる知識とつながる

「B007 ゲッセマネの園/最後に信仰が試される」

メインテーマ:信頼を試す

「内なる知識とつながる」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

知識と記憶の統合を促す

「B091 フェミニンリーダーシップ」

メインテーマ:リーダーシップの女性的な側面を伸ばす。ハートの教訓

「知識と記憶の統合を促す」とは、文字どおり、その方向で人をサポートするエネルギーということです。

 

直感的な知識を持っている

「B003 ハートボトル/アトランティアンボトル」

メインテーマ:ハートの問題、人生の感情的な側面

「直感的な知識を持っている」とは、その状態に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

知識が豊かで明晰に考える

「B028 メイド・マリアン(ロビン・フッドの恋人

メインテーマ:新たな始まり

「知識が豊かで明晰に考える」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

知識の入手方法を知っている

「B057 パラスアテナとアイオロス」

メインテーマ:過去のパターンを開放する

「知識の入手方法を知っている」とは、文字どおり、その状態に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

所有に勝る知識の価値を知る

「B004 サンライトボトル」

メインテーマ:内なる知識と内なる智恵「汝自身を知れ」の扉を開く

「所有に勝る知識の価値を知る」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

知識とそこで得た叡知を統合する

「B051 クツミ」

メインテーマ:叡智を求める知性

「知識とそこで得た叡知を統合する」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

直感の奥深くから知識を引きだす

「B093 ヘンゼル」

メインテーマ:愛の知恵、深い歓びの集団的コミュニケーション

「直感の奥深くから知識を引きだす」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

普遍的な知識にアクセスしている

「B054 セラピスベイ」

メインテーマ:あらゆるレベルでの浄化

「普遍的な知識にアクセスしている」とは、文字どおり、その状態に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

0

みなさん、いかがでしたか?

オーラソーマでは、「知識」イエローで表されます。

今回のテーマのイクイリブリアムには、ほとんどにイエローが入っていましたね。

そして、いつもより関連するボトルが多かったのも興味深かったです。(少ないときは、ぱりさん泣かせかもしれません)

未知のことを知るのは、喜びです。

発見したり、自分の知らないことがわかるのは気持ちがいいし、たのしくなります。

「喜び」がイエローのキーワードというのもうなずけます。

テレビドラマのヒーローものの世界でも、イエローの役割のひとは「お笑い担当」などが多く、どこかほっこりとするキャラクターが多いですね。

そして、「恐れ」もイエローのキーワードです。

わたしたちが恐れからではなく、喜びから知識を得ることができると、人生の質がとても豊かになりますね

えつこ

ブログ「えつこの部屋」でもさまざまなお話がお読みいただけます。
ぜひ、のぞいてみてくださいね!

0

☆メルマガ「はじめてのオーラソーマ」バックナンバー/ランキングこちらでご覧いただけます。どうぞ、ご活用ください。

0

☆Facebook「はじめてのオーラソーマ」情報発信中!

はじメルのお知らせやバックナンバーのご紹介など、新しい企画も検討中です!

どうぞ、「いいね!」して、お楽しみくださいね☆

 

 

0

☆アートビーングのオーラソーマ、インスタグラムにて更新中!

「あなたが選ぶ色から、
 あなた自身が見えてくる」

オーラソーマ通販専門店アートビーングの公式インスタグラムアカウント、ただいま更新中!

ぜひ、あなたもフォローして、オーラソーマの美しい画像とともに発信されるメッセージをお楽しみくださいね。

 

 

0

☆読者のみなさまからの声をお待ちしております☆

メルマガ「はじめてのオーラソーマ」は、まだまだ発展途上中。

読者のみなさまとの交流のなかで、あらたな可能性をどんどん模索していけたらと思っております。

ご意見&ご感想&ご質問、そのほかなんでもシェアしたいことがありましたら、お気軽に、コメントをこちらまでお送りください。

みなさまからのメッセージを、心よりたのしみにしております☆

0
 

OSHO Art Unity

info@artunity.com
http://d.aura-soma.co.jp/