鎌倉歳時記・円覚寺

 

こんにちは!

 

みなさま、いかがお過ごしですか?

 

先週末は小春日和という感じで穏やかで暖かく、鎌倉は行楽日和でした。


そんな日はどこも人でいっぱいなので、大勢の観光客がいても楽しめる大きな円覚寺に行ってきました。

http://www.engakuji.or.jp/

 

最近は北鎌倉の方へ足をのばしているのですが、円覚寺は駅からほぼ1分!

すぐに行くことができます。

 

 

 

歴史的にもすばらしく、北条時宗が中国の宋より招いた無学祖元禅師により、円覚寺は開山されました。

 

無学祖元禅師は私の尊敬する禅の和尚さんのおひとりです。

 

無学さんはこんな名言を残しています。

 

「困難をおそれる必要はなにもない。

 ただ、困難に打ち勝つために、今できることをやりなさい。

 そして、できる限りのことをしたのなら、あとは透明な心で困難に立ち向かいなさい。

 そうすれば、結果は自ずと出るものです」

 

今、読んでも心に響きますよね。

 

 

 

 

 

 

どこもかしこも丁寧に手入れされていて、禅の美意識が感じられます。

 

 

 

 

無学祖元禅師に植えられたとされる柏槇(ビャクシン)の木、樹齢700年以上だそうです。

 

 

思わず抱きしめてみたかったのですが、ぐっとこらえました(笑)

 

ゆったりお散歩できる円覚寺、おすすめです!

 

では、また☆

 

はみんぐばーど 記






Twitterボタン
Twitterブログパーツ