夏のスキンケア~AEOS体験会のお知らせ

みなさま、こんにちは。 AEOS担当の増渕です。
毎日暑いですね。
この時期、仕事帰りの江ノ電の由比ヶ浜駅では、赤く日焼けした若者たちでいっぱいです。
狭いホームが、夏ならではの光景で賑わっています。
せっかくの夏ですから、海で開放的になって楽しく過ごすのもよいですが、つい、お肌の日焼けが気になってしまいます。
皆さんは、夏のお肌のお手入れは、どんなところにポイントをおいていますか?
私は、まず温度や湿度が上がって汗をかくようになると、お肌がチクチクかゆくなってしまいます。
スキンケアは丁寧に行っているつもりでも、夏場は汗や皮脂の分泌が増えて、トラブルが起こりがちのようです。
大量の汗をかいたままでいると、お肌は汗を吸ってふやけてしまい、角質層がもろく剥がれ落ちやすくなっている状態にあります。
そんな状態で、洗顔の回数を多くしたり、タオルでこするようなちょっとした刺激でもダメージは大きいのです。
それに加えて、紫外線をたくさん浴びてしまうことや、エアコンによる乾燥、温度差で体調を崩しやすかったり、夏のお肌環境は過酷ですね。
汗をかいたら、肌触りのいいタオルやハンカチでそっとおさえるようにして、こまめに汗を吸い取らせましょうね。
そして、光老化を防ぐためにも、紫外線対策は重要です。
AEOSには「日焼け止め」製品がないので、お肌に安心して使える「日焼け止め」を選ぶときに参考基準にしているのが、信頼できるナチュラルコスメの会社から「ノンケミカル」で「紫外線吸収剤不使用」であることです。
これも、海や屋外にいる時間が長いときにだけ使用しています。
ナチュラルコスメの「日焼け止め」の多くは、紫外線散乱剤である、粒子状の天然鉱石(ミネラル)で乱反射させて紫外線を防ぐ処方で、お肌に負担をかけずに紫外線からお肌を守ってくれます。
反対に、ウォータープルーフのしっかりした「日焼け止め」は、汗で流れにくいぶん、クレンジングで簡単には落ちにくいので、丁寧なクレンジングと、じゅうぶんな保湿が必要ですね。
日常的には日傘やサングラス、薄手の長袖の羽織るものやストール、手袋や帽子などで対処しています。
なんで、ここまでばっちりしているのか? ・・・と思われますが、ここ最近は外で遊ぶことが増えて、それが新鮮で楽しいので、けっこう日焼けさんな私です。 (体験会に来られて、私にお会いしたことがある方は、おわかりですよね)
もし、紫外線をいつもより浴びてしまったら、その日の夜には、スイカやほうれん草、かぼちゃ、トマトなどカロチノイドを多く含むものを食べましょう。
スイカ
肌を老化させる活性酵素に打ち勝つ自然の力を発揮してくれるので、予防的にも毎日積極的に取り入れたいですね。
では、これからが暑さ本番の夏です!
皆さま、充分な栄養と、良質な睡眠、休息を取りながら、元気に楽しく夏を過ごしましょう。
次回のAEOS体験会は、8月27日(水)を予定しています。
どうぞお気軽にご参加くださいね。
心よりお待ちしています。
————————————– AEOS体験会 日程 2014年8月27日(水)
時間 13:00~15:00 会場 鎌倉 和尚アートユニティ 費用 1,080円(当日会場にてお願いいたします)   
☆お茶・お菓子・ミニプレゼント付 定員 4名
https://aura-soma.jp/schedule/booking.cgi?code=140827AE_Evt
       
Twitterボタン Twitterブログパーツ