鎌倉歳時記・銭洗弁天

日差しが少しずつ変わってきているのを感じる今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしですか?
先日、2月10日は旧暦の元日、今年は巳年なので、ヘビにゆかりのある銭洗弁天にお参りに行ってきました。
今までお散歩日記(?)を連載してきましたが、銭洗弁天をご紹介するのは初めてだということに気づきました。
なんたる失態! ここは鎌倉でも有名な観光名所なのに・・・。 http://www.treep.jp/kamakura/cate_jinjya/zeniarai.html
・・・と、その前に、途中の道に三浦野菜を売るかわいいお店を見つけたので写真を撮りました。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-銭新井弁天3
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-銭新井弁天2
新鮮なお野菜が美味しそうです。本日のディナーのためについでのお買いもの・・・。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-銭新井弁天1
さて、坂道を登って・・・
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-銭新井弁天4
狭いトンネルを抜けると、そこは・・・
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-銭新井弁天5
銭洗弁財天こと、宇賀福神社です。
源頼朝が夢のお告げにしたがって、この地に神社を祀ったことがはじまりとのこと。
あちこちから清水が湧いていて、ここの清水でお金を洗うと金運がアップするという言い伝えがあります。
まずはお参り!
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-銭新井弁天7
そして、奥の宮でお金を洗います。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-銭新井弁天6
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-銭新井弁天8
みなさんの金運が常に良好でありますように・・・と少々欲張りなお願いをしてきました。
きっと叶えてくださることでしょう(°∀°)b
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-銭新井弁天10
あちこちから清水が湧いています。
この場にいると、自分も清められていくような感じがします。
ここは本当に特別な場所・・・。
春の兆しも見つかりました。この花はなにかな??
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-銭新井弁天11
こちらは万作ですね。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-銭新井弁天12
では、また。
みなさんも素敵な休日をお過ごしくださいね
はみんぐばーど 記
       
Twitterボタン Twitterブログパーツ