ごあいさつ

このオーラソーマ・ブログはオーラソーマメルマガの「オーラソーマ通信」の200号を記念して開設される運びになりました。

ありがたいことに、「オーラソーマ通信」は長文で、かなり好き勝手なことを書いているにもかかわらず、読者の方も徐々に増え続け、現在4000名ほどの方に登録していただいています。

http://www.mag2.com/m/0000134028.html

読者はオーラソーマに興味のある初心者の方からオーラソーマのティーチャーやプラクティショナーの方までさまざまです。

登録されていただいている方はそれだけいても、それは、おそらく読んでおられる方は、それほど多くはないだろうと推測されます。

だって、何しろ、長すぎますから。

何よりの証拠には、「オーラソーマ通信」保存させてもらってます、という感想をよく聞きます。

保存はしても読まないようです。

内容はそれなりに充実していますので、そのときには読めなくても、資料としてとっている、そして熱心な方はプリントアウトまでして保存しているという方もおられるようです。

確かにこれだけ長いと、この忙しい時代に、なかなか読む時間もないでしょうと思います。

それに、もう3年以上続けていることになるので、途中から読まれる方には、とりわけ初心者に方にとっては難しい内容の記事も多くなっているだろうと思われます。

「初心者コーナー」を設けたり、またバックナンバーの配信をしたり、バックナンバーを読めるようにしたりもしていますが、もっと簡単に、初心者に方に紹介できるようにしたほうがいいだろう、と思っていました。

そこで、そのひとつの試みとして、ブログ、というのはどうだろう、というアイデアが出ましたので、とりあえず、「オーラソーマ通信」の初心者用のサポートとして、ブログを始めてみることにしました。

週に一度のメルマガだと一方通行になりがちですが、ブログだと、読者の方との交流もはかれるのではないかとも思いますので、今後どのようになっていくかが楽しみです。

できるだけ、簡潔に、初心者の方にわかりやすい内容を心がけたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

尚 記