江尻貴美子さんのアストロロジーとオーラソーマ~「重さ」と「軽やかさ」のすてきなギャップ

先日、最新のB113 大天使カシエルが日本にも到着し、それぞれのスペースで、大天使カシエルのボトルとともにある画像がFacebookに溢れていました。

B113 大天使カシエル

http://aura-soma.co.jp/products/equi/B113.html
嬉しい一幕です☆
先月、B113 大天使カシエルの占星術的な対応の話のなかで、下層のミッドトーンオリーブでは、大きな変容(錬金)に備えて、おとめ座の「現実をありのまま受け入れ、しなやかに対応していける質」
それを土台にした上層のエメラルドグリーンは、てんびん座・・・「真の自己になるための手放し」といったテーマに触れました。
さて、おりしも、明日(24日)から、太陽が次なるステージ、さそり座に入ります。

さそり座

さそり座のテーマは 「死と再生」 スピリットの錬金が起こる大切なステージです。
対応するフルスペクトルはターコイズ
ターコイズといえば、「イルカの色」 自由で軽やかなイメージのある色。
ですが、さそり座は世俗的には「疑い深い」「どこか陰がある」「棘もある」とか、「執念深い」「重い」とか・・・。
太陽星座がさそり座の筆者は、セーラー服を着ていた学生のころ、占い雑誌を読んでは「嬉しくないっ」と、ふてくされていた (笑) 経験があります。
「重さ」と「軽やかさ」 すごいギャップですよね。
オーラソーマを学ぶ方々、ご興味を持ってくださる方々からも、「このギャップはなに?」と、よく質問されます。
どちらも、さそり座。 そして、どちらも、とても大切な側面です。
オーラソーマでは、その両方の側面を、しっかり対応させているのですね。
さそり座は垂直方向のエネルギー。 「深く深く、さらに深く」のエネルギーです。
まるで水面に停泊している船の碇(アンカー)に向かって、どんどん海中深く潜り、たどっていくかのようです。
私たちが無意識に沁みつけている態度も、行動も、それらの元になっている信条(ビリーフ)でさえも、大元はその碇(アンカー)からやってくるのですよね。
今までの体験的に、環境的に、無意識のうちに自分の深い深いところに根差されてしまっているもの。
意識せずとも出てしまう、内側に癒着しちゃっているものだったりするのです。
まるで、さそりの尻尾にある棘のように、グサリといったん刺さってしまったら、なかなか取れない・・・。
そして、それが「自分そのもの」だと思ってしまっているのです。
「○○しているから私」 「○○を大事にしているから私」
それが、一般的にステキなことであっても、逆なものであっても、
「それがあるから私」
・・・という同一化。
その同一化も、浅いレベルから深いレベルまでいろいろあり、浅いレベルでは、その同一化をステキにするために、「自分磨き」な~んて言って、せっせとがんばってしまう局面だってあったりしますよね。
ですが、肝心なものであればあるほど・・・
大きく自分のあり方を決めている「ナニカ」であればあるほど、
気づきも光もない、まーーーーーーっ暗な無意識のなかで、「同一化」の癒着プロセスが起こっていくといわれています。
なので、癒着を剥がしていく「<脱>同一化」のプロセスは、根深いものであればあるほど、光が差しこまないような、深くて暗いレベルが作業のスペースとなっていくのです。
光の差し込こまない、深海のなかを辿っていくように。
そして、深い深~い海の底にグサっと刺さってるものが、なにかに気付づき、それを引っこ抜きさえすれば、癒着が剥がれ、「同一化」が脱がされ、スピリットが露わになっていくのかもしれません。
そのときに感じるところが「至福のありか」なのかもしれませんね。
まるで、ロシアの名物マトリョーシカ(タマネギ、らっきょうの方がイメージできますかね?)みたいに「脱同一化できた!」と思っても、その自分すら、まだまだ、どんどん脱ぎ捨てられる「同一化」があったりするのでしょう。

マトリョーシカ

一枚、また一枚脱ぎ捨てるたびに、どんどん海の底、もっともっと暗くて深いレベルに辿っていくプロセスになっていく・・・。
その暗さ、深さがヴィッキー女史がさそり座に対応させた、B78 クラウンレスキュー(ヴァイオレット/ディープマジェンタ)であり、

B078 Crown Rescue

http://aura-soma.co.jp/products/equi/B078.html
さそり座の支配星である冥王星に対応するB00 スピリチュアルレスキュー(ロイヤルブルー/ティープマジェンタ)として、顕れています。

B000 Spiritual Rescue

http://aura-soma.co.jp/products/equi/B000.html
ディープマジェンタはレスキュー=「再び中心に戻る」です。
いったん、いちばん深いところ(中心・核)に触れれば、
「これが自分」なんて、本来なにもないじゃないか!
そのとたん、今まで着こんできた最後の岩のように硬くなっている同一化さえ、キレイに解け、もはや、いっさいの力みなく、存在そのものとしての囚われすらなく、生きることができるようになっていくのでしょうね。
まるでイルカのように!

Dolphin

そして、その軽やかさとともに、スピリットの錬金が鮮やかに成されていくのでしょう☆
深く深く暗いなかを辿っていくからこそ、天に通じる軽やかさにつながっていく。
その両方が、さそり座のステージです。
このダイナミックな変容(錬金)を私たちは何度となく繰りかえす存在なのでしょうね。

さそり座のニューイーオンタロットに対応するB13 新しい時代の変化(クリア/グリーン)は、また、ヴィッキー女史が、かに座に対応させたボトルでもあり、そこから、かに座のフルスペクトル・インカネーショナルスターのゴールドへもつながっていきます。

B013 Change in the New Aeon

http://aura-soma.co.jp/products/equi/B013.html
ターコイズの「アナンダカンダセンター」と、ゴールドの「インカネーショナルスター」は、占星術的には、かに座とさそり座のB13が鍵になって・・・という話は、また(ものすごく)長くなるので来年に☆
       ………○…………○…………○………
† Psyche †(プシュケ) 江尻貴美子(えじり きみこ) プロフィール http://psyche-as.com/profile.htm
英国オーラソーマ社公認ティーチャー(レベル2) 日本心理学会 認定心理士 日本トランスパーソナル心理学会会員 米国NLP協会認定 マスタープラクティショナー タロット歴25年以上、占星術歴10年以上 ディヴァライトにてタロットと占星術のセミナー担当 HP http://psyche-as.com/as_s2.htm Blog http://ameblo.jp/ayura-psyche/
————————————– オンゴーイングエデュケーションデイ(シェアリングデー) 体感☆オーラソーマとアストロロジー 日程 2015年11月7日(土)星座、         8日(日)惑星&チャート基礎&統合 会場 千葉県松戸市 プシュケ(北松戸駅徒歩2分) お問合せ 090-1665-9519/info@psyche-as.com
その他のスケジュールはこちら。 http://psyche-as.com/000.htm
☆ランキング、参加中です!!       
Twitterボタン Twitterブログパーツ