カウンセリングスキル~ハートからのカウンセリング~のご案内

まもなくラハシャ・クラフト博士の「カウンセリングスキル~ハートからのカウンセリング~」が開催されます。
ラハシャ博士の「ハートからのカウンセリング」については、リヴィングエナジーでのインタビューで詳しく語られています。 http://aura-soma.jp/interview/rahasha_counselling.html
さらに、ラハシャ博士による著書でも読むことができます。
書籍 ハートからのカウンセリング~痛みから愛へ~border=”0″ />







http://artbeing.com/cd_book/aurasoma1/BKJ13.html
カウンセリングの技術はセラピスト、カウンセラー、医師、精神科医、看護師、オーラソーマプラクティショナー、教師、管理職、ボディワーカーなど社会生活のなかで、広く人々に働きかける人にとって必要になってきます。
カウンセリングのなかでのヒーリングは、セラピストの愛に満ちた存在を通して起こります。
ですから、このトレーニングではカウンセリングにおいて直面する問題に、どのようにアプローチしていくかという専門的な技術を学ぶだけではなく、その基礎となる瞑想、愛、意識を発達させていくようにデザインされています。
オーラソーマプラクティショナーとしてオーラソーマコンサルテーションをしている人、そして、これからしていくことを考えている人にとって、とても有益なものであり、マイク・ブースによっても推薦されています。
※オーラソーマコースを受講されていない方もご参加いただけます。 オーラソーマ以外のセッションをされている方、人と関わるお仕事をされている方、また自分自身を深め成長させていきたい方にも有益なコースです。
このコースでは、カウンセラーとしての自己を探求していきます。
 ・瞑想、アウェアネス(気づき)  ・自己の中心に定まる  ・ハートとつながる  ・今ここにいる、その瞬間に対応する  ・瞑想のスペースからワークする、シンクロニシティのなかでワークする  ・直観とアクセスする
そして、クライアントの問題を明らかにし、明晰に見ていきます。 (クライアントの問題に対する気づき、受容性、同一化、責任、関係性のパターンなど)
 ・クライアントに対応する技術、クライアントとのラポール(共感的理解)を確立する  ・クライアントへの接し方、話の進め方  ・クライアントが自己の智恵と結びつき、自分の問題を解決するのをサポートする  ・変容の錬金術を学ぶ  ・ハートを通してのコミュニケーション  ・トランスミッションによる働きかけ  ・エネルギーリーディングの基礎技術  ・困難なクライアントとの状況に対処する

ここで、ラハシャ博士ご本人より、カウンセリングスキルについて語っていただきましょう。

前回のカウンセリングスキルコースのご案内では、ヴィラモさんによるコースの体験談をご紹介させていただきました。
今回は、長友矛(Nirmala)さんによる、すばらしいコースの体験談をご紹介させていただきます。
カウンセリングスキルを、より自分のものにしたいと思われている方に、そしてコースの参加をご検討されている方にとって、ご参考になりましたら幸いです。
****************
ハートからのカウセリングは、私がラハシャと出会った2年程前から知っていて、いつか参加できたらいいなと思いながら、なかなか参加にいたらなく先のばしつづけていました。
先のばしにしていた理由はいくつかあります。 全6日間というコースで、家族と仕事、金銭的な問題……。 私にはどれをとっても参加を諦める理由となります。 「私はどうしたいのか」という自分自身への問いかけに、たくさんの葛藤や恐怖が現れてきました。
ここから、私は自分自身との向きあうプロセスがはじまりました。 (大丈夫、ハートの声にしたがって進もう)そう決めて参加を申込んでからは、すべての道が整い、クリアになり、ハートとともに在ることのすばらしさを体験しました。
カウセリングスキルコースは本当にすばらしく、毎日が気づきと成長のなかにいました。 私は、人の苦しみと葛藤はいったいどうして作られ、どうしたらそこから開放されるのかを知りたいと思っていました。 そのことを、とてもわかりやすく学ぶことができ、「答えは自分のなかに在る」とよくいわれますが、そのこともまた確かにそうだなと、その理由も知ることができました。
ラハシャが参加者に提供してくださるのは、『ハートの愛のスペース』です。 そのスペースのなかで自分自身と向きあうこと。 自分のなかに在るものへの気づき、ハートのスペースの美しさ。
誰もがそれであり、なにも変えるものなど無いことを、体験を通して知ることができる本当にすばらしいスペースです。
いくつかの体験のなかにあった大きな出来事は、自分のなかで閉じていた女性性に気づき、それが開いたときの体験です。 私は、自分の女性性が閉じていたことも知らなかったのです。 ずっと愛を受け取ることが困難に感じていたのは、これだったのだと気づきました。 受け容れることの歓びと、開いていることの心地よさは、とても深い体験でした。 ハートのスペースでただ在ること、そして、そこで行われるカウセリングは、本当にすてきでカウンセラーもクライアントも感動しました。
ラハシャは、参加者のみんなで作っていくスペースで、そこではすべてのものが受け容れられ、癒されていくのだと話されましたが、その通りだと思います。
存在のアート……人は美しいと思います。最終日の頃には、参加された方々と別れるのが悲しいくらい、ハートでつながっていたと思います。
ラハシャの、愛のスペースのすばらしさを、本当に多くの方々に体験していただけたらと思いながら、私もまたハートのスペースで在る存在に成長していけたらと思っています。
長友矛(Nirmala) 記

********** ******
「カウンセリングスキル~ハートからのカウンセリング~」は今月29日より開催です。
このコースは、オーラソーマコースの受講、未受講に関係なく、どなたでも受講が可能です。
この機会にぜひ、みなさまのご参加を心よりお待ちしております。
————————————– 英国オーラソーマアカデミー認定講座 カウンセリングスキル~ハートからのカウンセリング~ 日程 2014年4月29日(祝火)~5月4日(日) 全6日間 時間 10:00~17:30(初日のみ11:00~18:00) 会場 神奈川 横浜 費用 157,500円(参加費、テキスト、修了証、通訳、税込) 定員 30名 講師 ラハシャ・クラフト博士 ※どなたでもご参加いただけます。 このコースはオーラソーマアカデミーASIACT認定のレベル4の要件である36時間のコースに該当します。 申込 https://aura-soma.jp/schedule/booking.cgi?code=140429-0504Ra_CS_f

Twitterボタン Twitterブログパーツ