石黒寛子さんのカラーダイアリーお茶会のお知らせ

石黒寛子先生は、ただいま初の個展のまっ最中です。
昨日のオープニングパーティでは、リヴィングエナジー8号に掲載されたボトルのアートが白いお部屋に111枚並び、直筆のアートは圧巻でした。
12月9日(月)まで開催していますので、ご都合のあう方はぜひ足を運んでみてくださいね。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-石黒寛子さん個展
http://ameblo.jp/crystalline-otohana/entry-11629396585.html
さて、鎌倉由比ヶ浜で行われているカラーダイアリーお茶会も4回目を迎えます。
寛子先生が、毎回違うメニューを考えてきてくださるので、参加者の皆さんもとても楽しみにされています。
毎回、いい意味で予想を裏切られる感じです。
前回、10月に行われたときは、前半にモノクロームの世界を、後半にカラーと形の世界をお楽しみいただきました。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-石黒寛子さん2014/1_1
モノクロームでは、半紙に木炭で自由に表現をしました。
書くだけでなく、ちぎったり、丸めたり・・・。
皆さん、子どものように夢中です。
世のなかには色が渦巻いていますが、白と黒の世界もなんだか愛おしく思えたほどです。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-石黒寛子さん2014/1_2
そしてランチをはさんでの第2部は、カラーの世界も想い想いに色を乗せる世界を楽しみました。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-石黒寛子さん2014/1_3
そして「完成!」と思ったそのときに、寛子先生から各自はさみを渡されて、また新たな創作活動をする場を与えられました。
完成したものを壊すというのは、少し勇気が要ります。
けれども、過去に執着せず、常に今ここにいるというのはこういうことなのかもしれないですね。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-石黒寛子さん2014/1_4
こうして、絵を描くということが内側の解放につながっていくのもおもしろい発見です。
一人ひとりができあがった作品についてシェアをするのですが、それぞれに深い体験と気づきをされています。
こうして集まって、同じテーマで描きながらも、できあがりは個人個人違っていて、その個性のきらめきに、いつも新鮮な驚きを感じています。
今回は、寛子先生のリクエストで、皆さん一緒にランチをしました。
お茶会の時間だけでなく、ランチの時間にも参加者の皆さんとつながる機会があり、毎回最後は初対面同士とは思えないグループのまとまりが生まれているように思います。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-石黒寛子さん2014/1_5
次回は、来年年明けの1月19日(日)に開催します。
ぜひ、ご参加くださいね。
————————————– オーラソーマ・カラーダイアリーお茶会 日程 2013年1月19日(日) 時間 10:00~15:00 ※ランチタイム1時間はさみます 会場 鎌倉 和尚アートユニティ 費用 5,000円 (参加費4,500円+初回材料費500円 税込) 定員 10名(4名以上からの開催となります) 講師 石黒寛子 https://aura-soma.jp/schedule/booking.cgi?code=140119HIEE_Evt

Twitterボタン Twitterブログパーツ