石黒寛子さんのカラーダイアリーお茶会のお知らせ

7月最後の日曜日はカラーダイアリーお茶会でした。
2回目となる会は、前回ご都合のつかなかった方や、気になっていた方など、新たなメンバーも参加されて、人数もアップした11名でクリエイティビティを楽しみました。
この日、セレクトした4本ボトルを、石黒寛子先生の用意してくれた4種類のカードに表現していくのですが、お茶会なのにお茶を飲むことすら忘れるほどに、それぞれに自己表現の場を楽しんでいました。
選んだボトルを、見て感じたり、身体に置いて感じたりと、それは自分自身との対話の時間でもありました。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-石黒寛子さんのカラーダイアリーお茶会1
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-石黒寛子さんのカラーダイアリーお茶会2
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-石黒寛子さんのカラーダイアリーお茶会3
絵を描いているときの皆さんのまなざし、そして静寂な空間と、ただ流れる「カッカッ」というクレパスの音。 そのハーモニーはとても美しく、絵を描きながら瞑想している感じです。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-石黒寛子さんのカラーダイアリーお茶会4
その4種類のカードというのが、これまたとてもすてきで、赤い糸のステッチが入ったもの、和紙のようなものが貼られたもの、木の板のようなテクスチャーのもの、そして石黒先生が10年以上前に訪れたときに持ち帰った、ハワイの英字新聞をあしらったものと、その味わいのある台紙を選ぶときもみなさん楽しんでいました。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-石黒寛子さんのカラーダイアリーお茶会5
今回はエネルギーを解放するために、ダンスも取り入れてのお茶会でした。
「絵を描くことも踊ることも苦手だと思っていたけど、今日はどちらも体験して楽しかった」と話してくださった方もいました。
子どもの頃にできたことが、案外今はできなくなっています。 このお茶会はインナーチャイルドも喜んでいるようです。
世間は夏やすみで、まっ黒に日焼けした子どもたちが、それぞれの夏を楽しんでますね。
4種類のカードに絵を描くとき、まるで子どものころの夏休みの絵日記みたいな、そんな懐かしさとピュアな想いに触れることができました。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-石黒寛子さんのカラーダイアリーお茶会6
参加される方たちによって、毎回違った会になります。
そのライブ感も味わっていただけたら楽しいように思います。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-石黒寛子さんのカラーダイアリーお茶会7
次回は10月5日(土)、芸術の秋の開催です。
よろしければ、みなさんもどうぞご参加くださいね。
————————————– オーラソーマ・カラーダイアリーお茶会 ☆ オーラソーマ with クリエイティビティーの目覚め ☆ 日程 2013年10月5日(土) 時間 10:00~15:00 ※ランチタイム1時間はさみます。 会場 鎌倉 和尚アートユニティ 費用 5,000円 (参加費4,500円+初回材料費500円 税込) 定員 10名(4名以上からの開催となります) 講師 石黒寛子 https://aura-soma.jp/schedule/booking.cgi?code=131005HIEE_Evt
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-石黒寛子さんのカラーダイアリーお茶会8
えつこ 記
       
Twitterボタン Twitterブログパーツ