B4 サンボトル / サンライト(タロットの旅)

B4 Sun bottle / Light of Sun(サンボトル / サンライト)

https://artbeing.com/aura-soma/equi/B004.html

メインテーマ:内なる知識と内なる智恵「汝自身を知れ」の扉を開く

アファメーション:
       私は安全です。私は、自分が何も知らないことを知っています。

ヴィッキーさんのキーワード:知識と知恵、考える人、学生、教師

生命の木に対応するタロットカードは「皇帝(The Emperor)」です。
http://artbeing.com/aura-soma/reading/tarot-B004.html

オーラソーマタロットの旅、今週は「皇帝」です。

タロットの旅を人生の成長のプロセスとして見た場合、「愚者」は純粋無垢な
若者として人生の精神的な探求を始めます。「魔術師」で彼は人生の構成要素、
自分が内側に持っている道具に気づきます。そこで人生の可能性、活動と創造
へと向かう男性原理を知ります。

さらに「女司祭」「女帝」と出会うことで、女性原理の二つの側面について気
づきます。

そして、今回は「皇帝」に出会っていきます。

タロットカードでは、ゴールドとイエローの衣装を身にまとった皇帝が宮殿の
テラスから自分の王国を見下ろしています。

手には地球をかかえ、イエローとゴールドの後光がさしています。

皇帝

http://artbeing.com/aura-soma/reading/tarot-B004.html

皇帝は男性原理の中でも父性の原型を象徴します。世界を支配する権威を表し、
社会の組織や秩序、ものごとのルールや法則を表しています。

母親は、ただあるがままを認め、守り、愛してくれますが、父親はそうはいき
ません。子供に対し男性的な権威と厳しさを持って接することで、社会のルー
ルや困難に立ち向かっていくことを教えることになります。谷底に蹴落とし、
這い上がってきたもののみを育てるというライオンの子育てのようなものです。

イエローとゴールドの後光は、イエスや仏陀にもあるもので、究極の知恵を象
徴しています。究極の知恵は、真の自己を得たことにより輝きます。

自分を知ったものこそが、個人であることができ、真のパワーを持つことがで
きるということでもあります。

そのとき権威は外側の威を借りるものではなく、内なるパワーから自然と輝き
出てくるものになるのです。

デルフィの神託「汝自身を知れ」、ラマナ・マハリシの「私は誰か」という問
いが、そのゴールドの知恵に導く問いかけともなります。

デルフィの神託では、「私は何も知らない」と言ったソクラテスこそが真の賢
者である、としています。

皇帝の王冠には、ルビーとトパーズがはめこまれています。

前回、まりあさんのクリスタル講座では、トパーズはギリシャ語の「探し求め
る」というトパーズが語源だとのことですね。

何を探し求めるのでしょう?

そして、なぜそれを実現させたいのか、その「意図」をハッキリさせること。

自分の真価を探し、「自己価値を尊重」できるように促す、のがそのトパーズ
の持つ作用だとのことです。

皇帝の王冠のトパーズには、そのような意味がこめられているのですね。

そしてシトリンやアンバーのエネルギーももこのボトルに含まれています。

タロットと生命の木との関連いついては以下をご参照ください。

http://aura-soma.co.jp/intro/advance/tree_of_life.html

        …………○…………○…………○…………


木のいずみ さん
———————————————————————-
昨年、一番多く使用したのがこのB04サンボトル/サンライトです。

 去年1年間は、精神的にも環境的にも私の人生の転機でした。友人との関係
 が変化したり、仕事の内容が変わったり、とにかくいろいろな出来事があり
 ました。どちらかというと落ち込むことが多く、精神的につぶれてしまうん
 じゃないか? 耐えられるのだろうか?と思うこともありました。

 そんな中、1年を通してにいつも手元にあったのがこのボトルです。
 単独ではなく、いつも他のボトルを併用して使っていました。
 自分がそうしたかったからです。

 購入する時はいつも不思議で、コンサルテーションを受けて選んだ4本の中
 には入っていなかったのにどうしても欲しくなって、他のボトルと一緒に購
 入したり、アートビーイングさんでポマンダーやクイントエッセンスを購入
 するとき、このボトルは買う予定はなかったのに「これも一緒に買わなきゃ」
 という気持ちになり買い物カゴに入れてしまったりと、お財布ピンチなのに
 何で買っちゃったんだろう!? 無駄使いしちゃった…といつも反省してい
 ました(笑)
 こういう時の心理状態って不思議なのですが、買うまで気になって気になっ
 てしょうがなく、購入する手続きを取るまで落ちつかないんです。買うと、
 後悔しつつもほっとするというか、「これで安心」という気分になるんです。

 あの頃は、このボトルを眺めているだけで元気をもらえるような気がして、
 よく眺めていました。シェイクしてみたり、シェイクしたあとの混ざり具合
 をぼーっと眺めていたり、今思えばそれも軽い瞑想のようなものだったのか
 も? と思います。

 塗ったからと言ってすぐに「元気モリモリ!パワー充電!!」なんてことに
 はなりませんでしたが(笑)、いろんな出来事もなんとか乗り越え、今に至
 ります。不思議なのは、今年に入り精神的にも環境的にも落ち着き、徐々に
 自分が自分らしくいられるようになった頃から自然とこのボトルを必要とし
 なくなったことです。

 以前のように強烈に「これを手元においておきたい!」と思わなくなりまし
 た。昨年はいろいろな出来事や価値観に翻弄され「自分」という軸がなくな
 っていました。
 
 自分がどうしたいのか、どうありたいのか、どうなっていきたいのか。
 周りが求める価値観と、自分自身の価値観がごちゃまぜになり混乱していた
 んだと思います。

 不安でしかたなかった私を支えてくれていたんだなーと思います。
 このボトルのおかげであのつらい1年間を乗り越えられたと思っています。
———————————————————————-

この4番のボトルは第三チャクラに対応しています。

ちょうどみぞおちの辺り、パワーチャクラと言われているところです。

このボトルは、その第三チャクラのエネルギーのバランスを回復してくれます。

イエローのバランスが崩れたときには、そのネガティブな側面として、不安や
混乱、恐怖が出やすくなります。

そしてバランスが取れているときには思考が明晰になり、幸福な感じや笑い、
喜びを感じやすくなります。安定感をもたらしてくれます。

ゴールドはオーラソーマではツルーオーラと言われ、真の自己がここにある、
とされています。日本で言うところのハラの領域です。自分自身の価値観を確
立することとも関連しています。

ですから、いずみさんがこのボトルを必要として、そしてこのボトルといるこ
とで、そのバランスがとれて必要としなくなってきたプロセスがよくわかりま
すね。


ゆにたん さん
———————————————————————-
 私は、もう何年も胃が不調で病院にも行き検査もしましたが、特に胃潰瘍と
 かでもありません。ですが、なにかしこりのような重苦しいものを感じてい
 ます。
 ある時期、ゴールドばかり選んでいた時があって、その時期に無性に使いた
 くなったのがサンボトルです。レスキューセットということもあり、何か期
 待して使う自分がいたのですが、他のボトルを使ったときのようにわかりや
 すい効果は感じられませんでした。いつも驚くような出来事や気づきがある
 ので、ちょっと残念に思いましたが、私の場合、なぜかチャクラに対応して
 いるボトルに限っては、はっきりとわからないんです。効果がないってこと
 は無いと思っているので、よほど私のブロックが強いんだと思います。だっ
 て私の中に深い恐怖があることは感じていますので・・・このサンボトルを
 使ったのは、溶解の第一歩と思っています。使い続けることで少しづつとか
 されていくのかな? といった感じです。
———————————————————————-

ゴールドに惹かれるというのは、何かそこにそういうエネルギーを必要として
いることを、体の知恵は知っているのでしょうね。


ひとみ さん
———————————————————————-
 2008年の3月。
 突然、上司に呼ばれて、1週間後の新入社員の研修の講師をしてこいといわ
 れました。
 1週間という短期間というのと、私自身がその仕事には一切タッチしていな
 いという事で、再検討をお願いしましたが、「みんな忙しいんだ。タッチし
 ていなくても部員なら分かるはず」とかわけのわからないことをいわれ・・。
 性格的に「そんなの出来ません」と泣くことも、放棄することも出来ずに、
 前日を迎えました。

 なんとか、形にはしたものの、結局やってしまっては「なんだ、なんだかん
 だいっても出来たじゃないか、いや出来て当たり前」といわれるだろう。か
 といって、出来なければ、評価が下がるだけだ。という、なんともやりきれ
 ない気持ちでいっぱいになり、悲しいやら悔しいやら腹が立つやら・・・。

 「このままでは眠れないな」と思い、「こういう時はオーラソーマだ」とい
 うことで、その時に持っていたボトルたちの中から選んだのがB4のボトル。

 ボトルを腹部に塗ると、一瞬にして、いらだつ気持ちが消え、「まあ、いい
 や。なるようになるさ。しーらないっ!」って思えてものすごく楽になりま
 した。
 このボトルには本当に感謝しています。
———————————————————————-

それはとてもサポートになり、よかったですね。

えたに 記

☆B4 Sun bottle / Light of Sun(サンボトル / サンライト)のボトルは、こちらに詳細が掲載、ご購入いただけます。

https://artbeing.com/aura-soma/equi/B004.html