瞑想(meditation)は、ハートのお薬(medicine)。

こんにちは。

GWは、いかがお過ごしでしたか?

今、鎌倉では「緊急事態なので外出を控えましょう」
というアナウンスが、1日の朝とお昼に2回流れています。

これまでなら、いつもは夕方16:30に
「夕焼け小焼け」が流れていました。

仕事中は、その曲を時間の合図代わりにしていたのですが、
あの放送は、こういう非常事態のための練習用だと
聞いたことがあります。

今、ここで聞くことになるとは……という想いです。

余談ですが、セドナから来ている
ユニティインスティチュートの講師のアルヴィナが、
はじめてこの放送を聞いたときに
『音楽が流れていいわね』みたいに話していました。

これも日本だけなのかもしれません。

5月5日のこどもの日は、
のび太くんのすてきなメッセージを目にしました。

「のび太になろう。今日はこどもの日。
 本当は遊びに行きたいよね。
 おじいちゃんおばあちゃんにも会いたいよね。

 でもね、今はおうちにいよう。
 それだけで大切な人を、世界を、守れるんだから。
 ジャイアンみたいに野球が好きなきみも、
 スネ夫みたいにラジコンが好きなきみも、
 いっしょうけんめいのんびりしよう。
 のび太くんみたいに、ね」
 (朝日新聞朝刊、
 ドラえもんチャンネル公式HPとTwitterに掲載)

こころあたたまるメッセージですね。

春のGWは、和尚アートユニティでも
コースの開催が多い時期ですが、
今年はリアル開催はキャンセルとなり
ZOOM開催へ変更となりました。

そのため、4月に入ってからは、
ティーチャーとスタッフで練習を重ねてきました。

新型コロナウイルスの情報も錯綜する
不安定ななかでしたが、何か新しいことへと
開いていく感じがして、練習もどこかワクワクしました。

そして、先週の水曜日はいよいよ本番でした。

しかも午前中にラハシャと午後にコマラの、
一挙に2つです。

参加者の皆さんが全員無事に入れるかなとか、
途中で映像が切れないかななど心配しましたが、
プラクティカルなことは何事もなく終了しました。

気になる内容の方は、
リアルコースとまったく同じクオリティを
お伝えすることができました。

こういったなか集まることができて、
瞑想をしたことは、大きな安心感へとつながっていきました。

一人ひとりは小さな力でも、その光の種が増えれば、
全体のエネルギーが変化していきます。

今は自宅で待機の身の上ですが、
このような時間を生かして、
自分の探究や学びを深めていくことは
将来の肥しになりますね。

そのうちのひとつとしておすすめが、


新緑の5月にお家でハートの体験を一気に深めてみよう!
「ZOOMハート瞑想会」



こちらは、コマラによる
ハート瞑想お茶会のZOOMバージョンです。

6回シリーズが一気に体験できるチャンスです。
途中からの単発参加もOKですよ。

5月10日(日)ハートから聴く
5月14日(木)ハートを感じる
5月21日(木)ハートを見る
5月24日(日)ハートの直観
5月28日(木)ハートによる変容
5月31日(日)愛の目の瞑想


もうひとつおすすめは、
「コロナの困難な時期におけるセルフケア」

ガイド役は、セドナ在住のコマラ・ローデです。



彼女はドイツで看護婦として活躍していましたが、
現在はコーチを教える資格を有する
プロフェッショナルコーチとして、
年間1000件以上のセッションを提供しています。

2000年から長年にわたって和尚アートユニティで
オーラソーマのティーチャーを務め、
サウンドレゾナンスの創始者でもあるという多才ぶりです。

5月10日(日)「マインドフルネスと瞑想」
5月24日(日)「夜よく眠ること・
         リラクゼーションを見つける」

人気のクラスで、間もなく定員です。

瞑想(meditation)はハートのお薬(medicine)です。
免疫力アップにもおすすめです。

よかったらご参加くださいね。

またね。


えつこ

(*5/5(水)オーラソーマ通信の編集後期より)