石黒寛子さんのカラーダイアリーお茶会の報告とお知らせ

皆さん、こんにちは。 和尚アートユニティスタッフの遠藤です。
今日は、先月鎌倉で行われた「カラーダイアリーお茶会」の様子をお伝えいたします。
全国で開催されているカラーダイアリーお茶会ですが、鎌倉では定期的な開催をしたことがありませんでした。
今回お茶会のファシリテーターをしていただいていた石黒寛子先生ですが、私たちの出会いは2011年春のヌラ先生のシェアリングデーでした。
その次にコマラ先生の「カバラと72の天使」のコースで再会したのをきっかけに、あれよあれよと親しくなり、2012年にデヴ・オーラで開催されたティーチャーズマスターシークエンスに参加。
その際のT3のコースではダブルベッド(!)に天窓付きのお部屋で2週間をともに過ごす仲にまで発展したほどです。
その後、寛子さんはオーラソーマティーチャーとして、私は和尚アートユニティのスタッフとして、それぞれ別の形でオーラソーマに携わることになったのですが、4月にヌラ先生から「2人で何かはじめるといいわよ」とアドバイスしていただき、そのことも重なって、このお茶会が2人でスタートしたのでした。
和尚アートユニティで出会った2人が、その場所でお茶会を開くことになるとは感慨深いです。
「この2人で何かするのなら、フレンドリーなのがいいよね!」という寛子先生の提案で、HPに掲載する画像も異例の2人写真です。
初回の写真は由比ヶ浜で撮ったものです。 2回目用のはお客さまに撮っていただきました。皆で楽しんでます。
クリエイティビティは寛子先生の担当ですが、プラン出しをしていると、どこまでもアイディアが湧いてきます。 開催する前からすっかり盛り上がっていました。
そして当日。 毎回続けて参加していただきたいという願いも込めて作ったバインダーの表紙は、寛子先生のアートワークです。
クリエイティビティを表すターコイズの表紙は、由比ヶ浜の写真を背景に用いたものでした。 寛子先生のこのこだわりが私は大好きで、小さなことにも愛を注いでいて、その深い想いに胸が熱くなります。
そうかと思うと、汗だくになりながら手動の鉛筆けずりを反対方向に回していたりと、たぶんこのお茶会はクリエイティビティと笑いの会なのではないかと思います。
当日の参加者は全部で7名。 そのうちの半数以上が「絵を描くのが苦手」という方たち。
「なのに参加している。そのことに意味があるんでしょうね」と、意味深いコメントから会はスタートしました。
オーラソーマにあまり親しみのない方も参加されてましたが、ポマンダーやメディテーションのやさしい時間を通してすっかりグランディング、場の空気に馴染んだところからひとつめのワークがはじまりました。
渡された用紙は、麻のようなちいさな布が張られたお手製のもの。 3種類の色から選びます。それを見てはまた気持ちがあがります。
「いきなり白い紙だと緊張するから」とこれも寛子先生のアイディアでした。
皆さん、ボトルを前に真剣に色を塗っています。
筆が止まる方を見ては、寛子先生はタイムリーなアドバイスをされます。
その言葉は、すーっとハートに入ってきて、そっとそっと、また1歩、また1歩と生徒さんの筆を進ませるのでした。
できあがった絵をシェアしたのですが、同じボトルを選んでいても、それぞれにまた違う表現を見たり、自分の内側が外側に表れていたり、ボトルメッセージとつながっていたり、これは絵を描くのを超えた気づきの場だと思いました。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-寛子さんお茶会1
描くたびに皆さんが自分自身に開いていき、自分を知り、自分を愛する・・・そこに気づく旅を、このお茶会という短い時間を、とても濃厚に共に歩んだのでした。
そのせいか、途中でティータイムをはさんだとき、はじめての方同士と思えないぐらいに、あたたかなひとつの輪ができて、エネルギーがまとまっていたのが印象的でした。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-寛子さんお茶会2
そして後半の2つめは、全員で参加するワークでした。
前半が静だとすれば、後半は動。 エネルギッシュでこれはなかなかハードでした。
その絵からギフトを見つけて、そこにフォーカスし筆を進めるのですが、実に参加者全員がそれぞれの個性を持っていて、それが融合するとても美しいワークだったのでした。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-寛子さんお茶会3
私自身、絵を描くのは得意ではなくて、実をいうと心配しながら参加していたのですが、終わる頃には楽しくて楽しくて、寛子先生と参加者の皆さんに新しい楽しみを教えてもらった気分です。
そして、このワークを終えたあと、目にする自然の風景や、お料理、所作など、いろいろなところに繊細な気づきを発見できるようになった気がします。
何かを作るだけでなく、自分の内側の豊かさを作る・・・そんな時間でした。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-寛子さんお茶会4
そんなわけで第1回目のカラーダイアリーお茶会は無事に終了です。
次回は定員も増やして13名まで参加ができるようになりました。 次回開催は、7/28(日)となります。その頃はもうすっかり暑くなってますね。 皆さまのご参加をお待ちしてますね。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-寛子さんお茶会5
和尚アートユニティ 遠藤悦子 記
————————————– オーラソーマ・カラーダイアリーお茶会 ☆ オーラソーマ with クリエイティビティーの目覚め ☆ 日程 2013年7月28日(日) 時間 13:00~17:00 ※時間は多少前後することがございます。 会場 鎌倉 和尚アートユニティ 費用 5,000円 (参加費4,500円+初回材料費500円 税込) 定員 13名(4名以上からの開催となります) 講師 石黒寛子 https://aura-soma.jp/schedule/booking.cgi?code=130728HIEE_Evt

       
Twitterボタン Twitterブログパーツ