この危機のなかで【明日を信じる】ためには?:『はじめてのオーラソーマ』第220号

 

はじめてのオーラソーマ No.220 2020.4.17

みなさん、こんにちは。えつこです。

今回も「はじめてのオーラソーマ」をお読みいただき、ありがとうございます。

外出自粛要請が発表されてからというもの、自宅でお仕事をする人がどんどん増えているようです。

先週から私も自宅勤務していますが、久しぶりに出勤するため電車に乗ったところ、1両にわずか3名しか乗っていませんでした。

バスもたったの1名。

あんなに通勤や観光でにぎわっていた鎌倉が、まるでウソのように静かです。

そして、オフィスでは窓を開けっぱなしにして換気につとめています。

気候が春でよかった・・・と思いつつも、まだ少し肌寒いので、ダウンベストを羽織っています。

季節の変わり目なので、みなさまもご自愛くださいね。

さて、前回のテーマは、「感覚を取り戻す」でした。

まだお読みでない方は、こちらからご覧くださいね。

今回のテーマは、「明日を信じる」です。

日常会話で「明日を信じる」と、口にすることはめったにありませんが、このような状況だとほんの少し先の未来すらわかりませんね。

かと思えば、恋人同士が「あなたとの未来を信じる」と言うこともあります。

ふと、「信じる」とか「信じない」と言うのは、願望や欠乏感、そして不安や恐れから来ているのかもしれない? ・・・と思いました。

そこのところどうなのか、ちょっとぱりさんに聞いてみましょう。

それでは、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」をお読みくださいね。

ぱりさんの「お悩み別ご相談コーナー」110回目:【明日を信じる】

最近は世の中の動きが激しくて、

何を信じていいのかわからないような世情ですね。(*^_^*)

あなたはこの世界の将来に

希望を感じていらっしゃいますか?

それとも、なんか暗い未来を感じるとか。

あるいは何も信じられないような気持ち?

ところでですねぇ、

「信じる」というのはとても不思議な言葉で、

「何も信じられない」と思っているときにも

私たちは実は何かを「信じている」のです。

もしほんとうに何も信じられないのなら、

「何も信じられない」ということを

信じていることになりますけど。(^_-)

まあ、軽口はともかく、

私たちはいつも何かを信じています。

そして、つねに自分が信じられる範囲内の世界を

体験しているというわけです。

少なくともこの物理次元に住む私たちは

「時間」「空間」は存在すると信じていますし、

人間はだいたい百歳くらいで死ぬものだと信じています。

ほんの数百年ほど前は

それが50歳くらいだったんですけどね。

だから、私たちは自分では意識していなくても、

実際は何かを信じているもののようです。

そして、希望を信じている人は、

希望に満ち溢れた世界を体験するでしょうし、

絶望しか信じられない人は、

絶望に胸つぶれる世界を体験するのです。

それなら、もしかして私たちは (?_?)

客観的に存在する世界を体験しているのではなくて、

自分が「信じている」世界を体験しているの? (@_@)

なんて思いたくなりますよね。(*^_^*)

まあ、それが事実かどうかはともかく、

人生は希望に満ちていると信じる人は、

希望に溢れた態度で人と接し、

希望に溢れた余裕のなかでチャンスを掴み、

希望に溢れた人生を体験することになりそうですよね。

また、絶望を信じる人なら、

絶望的な態度で人と接し、

その絶望的な雰囲気で人を遠ざける結果になり、

チャンスにふれる機会を失うでしょうから、

絶望的な人生を体験することになりそうですよね。

ならば、

別に希望を信じても絶望を信じてもいいわけですから、

どちらでも自分が好きな方を信じればいい

ということになりますよね。

あなたは、どちらが好きですか?

まさかそう聞かれて、

「私はほんとうは希望に溢れた人生が好きなんだけど、
 
 でも人生がそんなに甘くないことも知っているし」

なんて言わないでしょうね。(*^_^*)

もし、あなたがそう言うのなら、

それがあなたが【信じている】世界です。

自分はこっち方がいいのだけど、

実際はそうはならないことを知っている・・・とか、

私は神様じゃないから、

自分の思うように人生を演出なんてできない・・・とか。

どうやら私たちは、そんなことを【信じている】ようです。

もしかしてほんとうは、私たちは神の分身で、

自分が【信じている】世界を創造しているだけ・・・

なのかもしれないのに。(^_-)

そしてもしかしたら、

これから私たちは、ますます自分が信じる人生を

紡ぎ出す方向に向かっていくのかもしれませんね。

そして自分とまったく別のことを信じている人たちとは

だんだん出会わなくなってきたりして。(^_-)

というわけで今回は、

オーラソーマ辞書で、

【信じる】という言葉を検索してみました。

ヒットしたキーフレーズは

あまり多くはありませんでした。

今回はそれらのキーフレーズから

【明日を信じる】というニュアンスの

ポジティブな雰囲気のキーフレーズを選んでみました。

オーラソーマのボトルたちは

私たちの最善を願ってくれています。

気になるキーフレーズがあったら、

参考になさってみてくださいね。

明日を信じている

「B063 ジュワルクールとヒラリオン」

メインテーマ:人生の目的を理解することを学ぶ

「明日を信じているとは、文字どおり、その状態に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

神と人生を信じている

「B050 エルモリヤ」

メインテーマ:これからずっと「大いなるものすべて」と調和し、人生を生きていくための準備

「神と人生を信じているとは、文字どおり、そのような状態に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

人生の特効薬は愛だと信じている

「B074 勝利」

メインテーマ:困難な感情の状況に明晰さをもたらす

「人生の特効薬は愛だと信じているとは、文字どおり、そのような状態に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

大いなるすべてのプロセスを信じる

「B046 放浪者」

メインテーマ:愛への新たな始まり

「大いなるすべてのプロセスを信じるとは、文字どおり、そのような状態に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

宇宙が最高善を働いていると信じられる

「B094 大天使ミカエル」

メインテーマ:神との協力関係に入るために、個人の意志を神の意志に明け渡す

「宇宙が最高善を働いていると信じられるとは、文字どおり、そのような状態に向けて人をサポートするエネルギーということです。

みなさん、いかがでしたか?

今回のテーマは「明日を信じる」でした。

「明日を信じる」に関連するイクイリブリアムは、そのほとんどはグリーンに関連しているものでした。

この「信じる」というのは、「心」と関係がありそうですね。

冒頭でも少し書きましたが、

【「信じる」とか「信じない」と言うのは、願望や欠乏感、そして不安や恐れから来ているのかもしれない・・・?】

というように、疑いは恐怖からやってきますが、信じることは愛からやってくるのではないでしょうか。

グリーンはハートチャクラと関係がありますが、第4チャクラには、愛や慈愛、受容、あるがままの自分を愛する・・・などの質があります。

第4チャクラのバランスが乱れていると、認めることや尊重すること、受け取ることができません。

また、自分や他人をジャッジするのも第4チャクラの乱れからやってくるものです。

物質的な第1チャクラ、精神的な第7チャクラ。

その2つの、ちょうどまんなかにあるのが、第4チャクラです。

物質的であること、そして精神的であることの2つの橋掛けをするのがハートの働きなのですね。

物質面と精神面の一見相反する2つが自由に行き来できる、もしくは統合されていると、分離がなくてスムーズに感じます。

そこで、ハートのチャクラについてわかりやすく学べる、黒田コマラさんの「ハートのチャクラの開き方」が、4月29日(祝水)14~17時にオンラインのZOOMで初開催されます。

オーラソーマに親しんでいらっしゃる方に人気のあるセミナーなので、気になった方はぜひこちらのページをご覧くださいね。

「これは絶対だ!」と言えるような価値観が、失われつつある時代です。

代わりに、新たな価値観を見出していらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

変化のときに必要なのは、ハート=愛からの応答ですね。

愛と光を。

えつこ

※ブログ「えつこの部屋」でもさまざまなお話がお読みいただけます。
ぜひ、のぞいてみてくださいね!

☆Facebook「はじめてのオーラソーマ」情報発信中!

はじメルのお知らせやバックナンバーのご紹介など、新しい企画も検討中です!

どうぞ、「いいね!」して、お楽しみくださいね☆

 

☆アートビーングのオーラソーマ、インスタグラムにて更新中!

「あなたが選ぶ色から、
 あなた自身が見えてくる」

オーラソーマ通販専門店アートビーングの公式インスタグラムアカウント、ただいま更新中!

ぜひ、あなたもフォローして、オーラソーマの美しい画像とともに発信されるメッセージをお楽しみくださいね。

あらゆる浄化に効果的なセラピスベイで、本来の純粋さを取り戻しましょう☆

オーラソーマプロダクトの売り上げナンバー1は、
クイントエッセンスのセラピスベイです。

セラピスベイは、すべての≪浄化≫を助けます。

「浄化」とは「よごれや悪を取り除いて、清浄・清潔にすること」
セラピスベイは「あらゆるレベルでの浄化と解毒」がメインテーマとなっており、
意識の光がもたらされるところに浄化と解毒をもたらします。

詳しくはこちらをお読みください。

「はじメル」セラピスベイに関するトピックは、こちらでお読みいただけます。

☆オーラソーマでほんとうの自分を思いだし、輝いて生きる!

「どうしてボトルを選ぶだけで、
こんなに自分のことがわかるのですか?」

オーラソーマのコンサルテーションを受けた誰もが驚いて、思わず口にする言葉です。

あなたの選んだボトルは、
あなた自身のことを鏡のように映し出しているからです。

オーラソーマのコースでは、
オーラソーマの原理と色と数字の言語を学ぶことで、
選択されたボトルが、どのように自分を映しだしているかを発見していきます。

————————————–
英国オーラソーマアカデミー資格講座 レベル1

日程 2020年6月25日(木)~28日(日)全4日間

会場 鎌倉 和尚アートユニティ
費用 88,000円 (参加費、テキスト代、修了証、税込)
※早割 83,000円(5月25日(月)までにお申込・お振込完了の場合)
講師 黒田コマラ

*お申込み・詳細はこちら☆彡

オーラソーマスクールの資格ステップについてはこちら☆彡

 

★☆はじメルクイズ!☆★

メルマガ「はじめてのオーラソーマ」のクイズ、略して「はじメルクイズ」のコーナーです。

毎月1回出されるクイズにお答えいただきますと、正解者全員に来月5月のカレンダー付き壁紙をプレゼントいたします!

壁紙の種類はパソコン、iPhone、android の3種類あります!

オーラソーマのうつくしい写真を見つつ、自分の内側と対話してみましょう☆☆

では、今月のクイズです。

「大天使ミカエルのキーワードは何でしょう?」

ヒントは、219号のメルマガにあります。(^_-)

解答はオーラソーマカラーダイアリー内メルマガ「はじめてのオーラソーマ」トピックにて受付けいたします。
※解答にはログインが必要となります。

ご解答受付の〆切は、4月27日(月)までとなります。

みなさま、ふるってのご参加をお待ちしております!

☆コメントが投稿しやすくなりました! 読者のみなさまからの声をお待ちしております☆

メルマガ「はじめてのオーラソーマ」は、まだまだ発展途上中。

読者のみなさまとの交流のなかで、あらたな可能性をどんどん模索していけたらと思っております。

ご意見&ご感想&ご質問、そのほかなんでもシェアしたいことがありましたら、こちらにお気軽にコメントをお送りください。

みなさまからのメッセージを、心よりたのしみにしております☆

※携帯電話のアドレスへの自動配信メールが届きにくくなっています。
お申し込みの前に必ず
info@aura-soma.co.jp
の受信許可設定をお願いします。

 

OSHO Art Unity

info@artunity.com
https://aura-soma.jp/m/