なぜ【自分の基準で行動する】のが大事なの(?_?):『はじめてのオーラソーマ』第208号

 

はじめてのオーラソーマ No.208 2020.1.24

みなさん、こんにちは。えつこです。

「はじめてのオーラソーマ」をお読みいただき、ありがとうございます。

さて、今回は第208号、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」です。

前回のテーマ「自信を持つ」はいかがでしたか?

まだお読みでない方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

今回のテーマは「自分の基準で行動する」です。

最近、“自分ファースト”という言葉をよく耳にします。

自分をいちばんに考えて行動することですが・・・

「相手のことを考えて行動しなさい」
「相手を自分だと思って行動するようにしなさい」

そんなふうにしつけられて育ってきた方も多いかと思います。

いかがでしょうか?

しかし、調和を大切にする日本人ですから、“自分ファースト”に抵抗があったり、気づかないうちに自分を後まわしにしていたりしますね。

自分を優先すると、日ごろの選択も、行動も、ずいぶん変わってくると思います。

相手がなにを望んでいるのか、ほんとうのところはよくわからないものです。

相手のことを考えているつもりでも、実は“自分”という眼鏡を通して見ているからです。

お互い相手を想ってする行動が、裏目に出たという話はよくあることです。

すべての人が自分基準で行動すると、世界はもっとシンプルになるのかもしれませんね。

今回のぱりさんのお話は「自分の基準で行動する」です。

それでは、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」をお読みくださいね。

ぱりさんの「お悩み別ご相談コーナー」104回目【自分の基準で行動する】

私たちが生きているこの物理次元では

思っただけでは物事は実現しません。

思っただけで目まぐるしく事態が変化していくのは、

私たちの経験では夢がそれに当たるでしょうね。

まあ、朝、目覚めてからの世界も

一種の夢のようなものかもしれませんが、

でも、そこは思いを行動に移さなければ

物事が起こらない物理次元の世界です。

「どうして私の願ったことは起こらないのだろう?

 願ったことがすぐにかなったらいいのに・・・」

なんて思ったことはありますか?(^_-)

でもですよ、たとえば、

小さな子どもが砂場で何かを創っているとします。

「ボク、何を作っているの?」

「お城を作ってるの」

「なら、かんたんよ。

 ・・・ホラね、これで立派なお城ができたでしょ!」

こんなことをされて、子どもが喜ぶと思います?(*^_^*)

喜びませんよね。

子どもはお城という結果が欲しかったんじゃなくて、

自分でお城を創るという過程を楽しみたかったのですから。

もしかして、私たち人間はみんな

どこかでそんなことを望んだのかもしれません。

物理次元で何かを実現するには、

まず、自分がどうしたいのかを「決める」ことと、

その決めた「思いを行動に移す」ことが必要です。

ところが、この惑星ではいろいろ事情があって、

私たちは自分が何をしたいのかを見つけるまで

ゆっくり待ってもらえないことが多いのです。

自分でそれを見つける前に

サバイバルを最大の価値とする教育制度のなかで

大人たちの価値観を刷り込まれ、

いろいろ無用な競争や比較に晒されます。

そして、気がついたら、すっかり自信をなくし、

自分がなんのために生きているのかすらわからない、

なんていう事態さえ起こりかねません。

自分が何をしたいのかがわからなくなれば、

そもそも生きる目標がないわけですから、

何を目安に生きていくのかの基準もない。

そうなると自分の「行動の基準」もなくなります。

いいか悪いかともかく、ちょっとつらいですよね。

「私はこういう生き方が好き!」と言えなければ、

自分が満足する人生はまず送れないでしょうね。

やっぱり、他人と比較する価値観はつらいのです。

あなたは自分が

サバイバルするだけの人生を望んだなんて

ありえると思います?

そんなこと、あるわけないですよね。

だから、自分の【行動の基準】がなければ、

ただただ、状況に押しやられるしかなくなるのです。

というわけで今回は、

オーラソーマ辞書で、

【行動】という言葉を検索してみました。

ヒットしたキーフレーズはそれなりにありました。

今回はそれらのキーフレーズから

【自分の基準で行動する】という観点で選んでみました。

オーラソーマのボトルたちは

私たちの最善を願ってくれています。

気になるキーフレーズがあったら、

参考になさってみてくださいね。

自分から行動する

「B026 エーテルレスキュー/ハンプティ・ダンプティボトル」

メインテーマ:ショックボトル、ショックを吸収する

「自分から行動するとは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

理由があって行動する

「B067 天からの愛」

メインテーマ:行動の中のスピリチュアリティ

「理由があって行動するとは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

自主的に考えて行動する

「B051 クツミ」

メインテーマ:叡智を求める知性

「自主的に考えて行動するとは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

自分の行動基準にさからう

「B082 カリプソ」

メインテーマ:深い感情のショックの克服

「自分の行動基準にさからうとは、その状態の克服に向けて人をサポートするエネルギーということです。このボトルには「自分に不正直に行動してしまう」のキーフレーズも含まれています。

 

自分から行動せず、人や出来事に反応するだけ

「B081 無条件の愛」

メインテーマ:思いやりと理解。愛と自己受容の必要

「自分から行動せず、人や出来事に反応するだけとは、その状態の克服に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

みなさん、いかがでしたか?

今回のテーマは「自分の基準で行動する」でした。

以前、ラハシャ博士のコースを受講したときに、子どもについての例え話を聞いたことがありました。

「子どもは命令されるのが嫌い」とのこと。

自分で決めたことは楽しいけれど、他人から命令されたことには反抗するのだそうです。

これは、子どもだけじゃなく、大人もそうなのではと思いました。

自分で決めたことには内側からぐっと力が湧いて、楽しいエネルギーで行動できます。

しかし、他人に求められたことは、自分が納得していないかぎり、どこか弱々しいのです。

しかも、失敗でもしようものなら「〇〇さんのせいだ!」と相手のせいにしてしまいます。

どちらの生き方が気持ちいいかといえば、自分で決めたほうではないでしょうか。

それだけ「自分で決める」「自分の基準で行動する」というのは、創造するエネルギーの源であり、大事だと思います。

どうしよう? と思ったときには、ハラ(オーラソーマでは、その近くにある「スター」と呼ばれる位置)に意識を向けてみるといいですね。

考えていたことと、まったく違った答えが出てくるかもしれませんよ。

えつこ

※ブログ「えつこの部屋」でもさまざまなお話がお読みいただけます。
ぜひ、のぞいてみてくださいね!

☆Facebook「はじめてのオーラソーマ」情報発信中!

はじメルのお知らせやバックナンバーのご紹介など、新しい企画も検討中です!

どうぞ、「いいね!」して、お楽しみくださいね☆

☆アートビーングのオーラソーマ、インスタグラムにて更新中!

「あなたが選ぶ色から、
 あなた自身が見えてくる」

オーラソーマ通販専門店アートビーングの公式インスタグラムアカウント、ただいま更新中!

ぜひ、あなたもフォローして、オーラソーマの美しい画像とともに発信されるメッセージをお楽しみくださいね。

2月14日はバレンタインデー。
この日は、世界中でカップルが愛を誓いあう日です。

オーラソーマでは、2019年にカップルのイクイリブリアムが誕生しました。

「B116 女王マブ」、そして配偶者の「B117 パン」です。

「B116 女王マブ」には女性性の側面が、
そして「B117 パン」には男性性の側面が表れています。

この異なった2つの側面を統合して、人生にバランスをもたらしましょう。

詳しくはこちらをお読みください。

あなたの内の男性性と女性性に調和をもたらすプレゼント付きです!

☆2020年、オーラソーマとはじめて出会うチャンス!

オーラソーマってどんなものだろう?
ちょっと体験してみたい。
そんな軽い気持ちで参加できるイベントです。

えつこがナビゲートする

————————————–

1日で学ぶ「はじめてのオーラソーマ」

日程 2020年2月29日(土)

会場 鎌倉 和尚アートユニティ
費用 3,000円(お茶、お菓子、お好きなポマンダーのスプレー(定価:900円)、および小冊子「オーラソーマ最新ガイドブック」付)
※2020年2月14日(金)までにお申込み、ご入金いただいた方は、早割で300円割引となります。
講師 遠藤悦子
※オーラソーマ未修学生にかぎりご参加いただけます。

*お申込み・詳細はこちら☆彡

オーラソーマスクールの資格ステップについてはこちら☆彡

★☆はじメルクイズ!☆★

 

メルマガ「はじめてのオーラソーマ」のクイズ、略して「はじメルクイズ」のコーナーです。

毎月1回出されるクイズにお答えいただきますと、正解者全員に来月2月のカレンダー付き壁紙をプレゼントいたします!

壁紙の種類はパソコン、iPhone、android の3種類あります!

うつくしい写真を見つつ、春の訪れを待ちましょう☆☆

では、今月のクイズです。

「2020年のイヤーボトルは何番でしょう?」

ヒントは、先週207号のメルマガにあります。(^_-)

解答はオーラソーマカラーダイアリー内メルマガ「はじめてのオーラソーマ」トピックにて受付けいたします。
※解答にはログインが必要となります。

ご解答受付の〆切は、1月28日(火)までとなります。

みなさま、ふるってのご参加をお待ちしております!

☆コメントが投稿しやすくなりました! 読者のみなさまからの声をお待ちしております☆

メルマガ「はじめてのオーラソーマ」は、まだまだ発展途上中。

読者のみなさまとの交流のなかで、あらたな可能性をどんどん模索していけたらと思っております。

ご意見&ご感想&ご質問、そのほかなんでもシェアしたいことがありましたら、こちらにお気軽にコメントをお送りください。

みなさまからのメッセージを、心よりたのしみにしております☆

※携帯電話のアドレスへの自動配信メールが届きにくくなっています。
お申し込みの前に必ず
info@aura-soma.co.jp
の受信許可設定をお願いします。

 

OSHO Art Unity

info@artunity.com
https://aura-soma.jp/m/