【女性的直感】を激励するボトルは?:『はじめてのオーラソーマ』第196号

 

はじめてのオーラソーマ No.196 2019.11.1

みなさん、こんにちは。えつこです。

「はじめてのオーラソーマ」をお読みいただき、ありがとうございます。

今回は第196号、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」です。

前回のテーマ「困難の中の教訓」はいかがでしたか?

まだお読みでない方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

今回のテーマは、「女性的直感を深める」です。

はじメル読者には女性の方がたくさんいらっしゃると思いますが、女性というのは勘がいいですよね。

男性がちょっとコソコソと、なにかをしようものなら、目ざとく発見します。

そのような経験はありませんか?

なんだか鼻が利いて、ピンと来るのです。理屈じゃありません。

男性にとっては「どうして、そんなことがわかるんだ?」と不思議に思うかもしれません。

そんな女性ですが、世の中ではまだまだ活躍の場がすくないようです。

未だに男性が優位であることを、今回のぱりさんのお話で知りました。

ですので、女性ならではの勘のよさを、もっと活かせるような世の中になったらいいなと思います。

今回のぱりさんのお話は、「女性的直感を深める」です。

それでは、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」をお読みくださいね。

ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」97回目:【女性的直感を深める】

ジェンダーギャップ指数(GGI)

というのをご存知ですか?

世界経済フォーラム(WEF)が毎年公表している

各国の社会進出での男女格差を示す指標です。

経済活動や政治への参画度、教育水準、

出生率や健康寿命などから算出されるそうです。

(1)経済活動の参加と機会
   (給与、雇用数、管理職や専門職の雇用格差)

(2)教育(初等教育や高等・専門教育への就学格差)

(3)健康と寿命(出生時の性別比、平均寿命の男女差)

(4)政治への関与
   (議会や閣僚など意思決定機関への参画男女差)

・・・などが公的データを用いて算出されます。

指数は0から1の数値で表され、

0が完全不平等、1が完全平等を意味します。

2018年の日本の総合スコアは0.662、

順位は149か国中110位。(前年は144か国中144位)

各分野のスコアと順位はこんな感じです。

経済分野 :0.595(117位) ← 0.580
教育分野 :0.994(65位)  ← 0.991
健康分野 :0.979(41位)  ← 0.980
政治分野 :0.081(125位) ← 0.078

日本は国会議員・官僚・企業管理職といった

国や社会の動向を決めるような意思決定では

先進諸国中最低ランクということです。

【国際比較!女性の取締役の比率】
https://bit.ly/2Mg2VnM

うーむ。

上位10ヶ国の国名を眺めてみると、

日本が下位10ヶ国中にいるのは悲しい。

日本は、この分野では完全に後進国のようです。

つまりは日本社会の意思決定には

日本人の女性性は、ほぼ反映されていない

ということになるのでしょう。

平成31年度(つまり今年)の東京大学入学式では

日本での女性学の創始者

上野千鶴子先生が祝辞を述べられました。

大きな社会的要請を感じさせる現象でした。

上野先生は祝辞の最後の方で

──────────────────
 女性学を生んだのは
 フェミニズムという女性運動ですが、
 フェミニズムはけっして
 女も男のようにふるまいたいとか、
 弱者が強者になりたいという思想ではありません。
 フェミニズムは弱者が弱者のままで
 尊重されることを求める思想です。

 出典:https://bit.ly/36aZ5E6
──────────────────

とおっしゃっています。

これこそが新しい時代を牽引・創出する

オーラソーマでいう「フェミニンリーダーシップ」、

「女性的直感」から溢れでる叡智でしょう。

在るものを、そのまま受け容れられる

やさしさ、包容力を前提にした叡智です。

現象世界は多様性によって成り立ちます。

人間社会の競争原理が

地球生態系の多様性を破壊しはじめたときが、

新たな時代へのターニングポイントなのでしょう。

「女性的直感」が目指す方向性しか

成就しない世界が到来するのかもしれませんね。

しかし、長い休眠期間のまどろみを経て

「女性的直感」は鼓舞される必要がありそうです。

オーラソーマには

この「女性的直感」を力づける

ボトルはあるでしょうか?

というわけで今回は、

オーラソーマ辞書で、

【女性的直感】という言葉を検索してみました。

ヒットしたキーフレーズは

もちろん多くはありませんでした。

今回は【女性的直感を深める】という観点で

そのすべてをご紹介できます。

オーラソーマのボトルたちは

私たちの最善を願ってくれています。

気になるキーフレーズがあったら、

参考になさってみてくださいね。

女性的直感を深める

「B102 大天使サミエル」

メインテーマ:恐れを超えてハートを開く

「女性的直感を深めるとは、文字どおり、その方向で人をサポートするエネルギーということです。

 

内なる女性的直感を信頼する

「B101 大天使ヨフィエル」

メインテーマ:私たちの存在のフィーリング側をグランディングさせます。ハートの展開のプロセス

「内なる女性的直感を信頼するとは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。このボトルには【内なる女性的直感の側面を信頼する】のキーフレーズも含まれています。

女性的直感からのガイドを受け取れる

「B093 ヘンゼル」

メインテーマ:愛の知恵、深い歓びの集団的コミュニケーション

「女性的直感からのガイドを受け取れるとは、文字どおり、その状態に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

女性的直感を使って人を助ける

「B066 女優/ビクトリアのボトル」

メインテーマ:美で自分を包み込む

「女性的直感を使って人を助けるとは、文字どおり、その方向にむけて人をサポートするエネルギーということです。

 

直感的な女性エネルギーを活性化

「B011 エッセネボトルⅠ」

メインテーマ:無条件の愛とは何かのフィーリングを得る

「直感的な女性エネルギーを活性化とは、文字どおり、その方向で人をサポートするエネルギーということです。

みなさん、いかがでしたか?

今回のテーマは「女性的直感を深める」でした。

女性性の直感というのは、オーラソーマではオリーブグリーンで表されます。

オリーブ色をしたものには、竹や柳があります。

見かけはたおやかですが、風が吹いてもなかなか折れず、芯がしっかりしていますね。

食べ物のオリーブは、生ではとても苦味がありますが、加工をすることで甘みのある滋養あるものへと変化します。

このように見た目とはちがう強さがオリーブにはあります。

女性にも同じ質を感じます。

女性は、見るからに筋肉隆々で強いわけではありませんが、強さを内に秘めています。

「B91 ハートのフェミニンリーダーシップ」(オリーブグリーン/オリーブグリーン)の誕生から最近のイクイリブリアムまで、実にたくさんのオリーブグリーンが誕生しています。

「B92 グレーテル」(ペールコーラル/オリーブグリーン)
「B99 大天使 ザドキエル/コズミックラビット」(ペールオリーブグリーン/ピンク
「B101 大天使ヨフィエル」(ペールブルー/ペールオリーブグリーン)
「B102 大天使サミエル」(ディープオリーブグリーン/ディープマゼンタ
「B106 大天使ラツィエル」(ペールオリーブ/ペールライラック
「B108 大天使ジェレミエル」(ミッドトーンターコイズ/ミッドトーンオリーブ)
「B109 大天使ザカリエル」(マゼンタ/ミッドトーンオリーブ)
「B111 大天使ダニエル」(ミッドトーンロイヤルブルー/ミッドトーンオリーブ)
「B113 大天使カシエル」(エメラルドグリーン/ミッドトーンオリーブ)

・・・と、9本もありました。

こんなにも、たくさんのオリーブグリーンが誕生しているということ。

それは、私たちが過去からの苦味を超えていくこと。

過去の経験から物事を見るのではなく、もう要らなくなったものや考え方を手放すときが来ているということだと思います。

感じることや受け取ることにもっと価値を置くと、女性はますます軽やかに生きることができそうです。

それが、全体性を生きる=O-live(オリーブ)へとつながっていくのです。

えつこ

※ブログ「えつこの部屋」でもさまざまなお話がお読みいただけます。
ぜひ、のぞいてみてくださいね!

☆Facebook「はじめてのオーラソーマ」情報発信中!

はじメルのお知らせやバックナンバーのご紹介など、新しい企画も検討中です!

どうぞ、「いいね!」して、お楽しみくださいね☆

 
 

☆アートビーングのオーラソーマ、インスタグラムにて更新中!

「あなたが選ぶ色から、
 あなた自身が見えてくる」

オーラソーマ通販専門店アートビーングの公式インスタグラムアカウント、ただいま更新中!

ぜひ、あなたもフォローして、オーラソーマの美しい画像とともに発信されるメッセージをお楽しみくださいね。

アバンダンス(豊かさ)というとあなたは何を思い浮かべますか?

お金の豊かさですか?
車や家やブランド品などの物質的な豊かさでしょうか?

あるいは好きなときに、好きなことができるように、時間や場所が十分あることでしょうか?

あなたが求めている幸せがどんなものであれ、ある気づきを得ることで、それはすぐにでもあなたが手にできることができます。

このアバンダンス(豊かさ)セットは、あなたが物質的な豊かさと精神的な豊かさを手に入れて、豊かで幸せな人生を送ることをサポートするためのものです。

詳しくはこちらをお読みください。

☆えつこと一緒にオーラソーマの旅をしませんか☆彡

色が好き
色にときめく
色とこころのつながりが知りたい
お仕事や生活に色を生かしていきたい・・・。

私たちの日常や身のまわりにいつもある色。

オーラソーマについて、
もっと知りたい、深めたい、
そして自分らしく
生きていきたい方におすすめの

とてもシンプルな初心者のための4日間のコース。

えつこがナビゲートする

————————————–

英国オーラソーマアカデミー認定講座 レベル1
日程 2019年11月21日(木)~24日(日)全4日間

会場 鎌倉 和尚アートユニティ
費用 88,000円(参加費、テキスト、修了証、税込)
講師 遠藤悦子

*お申込み・詳細はこちら☆彡

オーラソーマスクールの資格ステップについてはこちら☆彡

☆コメントが投稿しやすくなりました! 読者のみなさまからの声をお待ちしております☆

メルマガ「はじめてのオーラソーマ」は、まだまだ発展途上中。

読者のみなさまとの交流のなかで、あらたな可能性をどんどん模索していけたらと思っております。

ご意見&ご感想&ご質問、そのほかなんでもシェアしたいことがありましたら、こちらにお気軽にコメントをお送りください。

みなさまからのメッセージを、心よりたのしみにしております☆

※携帯電話のアドレスへの自動配信メールが届きにくくなっています。
お申し込みの前に必ず
info@aura-soma.co.jp
の受信許可設定をお願いします。

 

OSHO Art Unity

info@artunity.com
https://aura-soma.jp/m/