人は自分のバランス感覚でしか生きられません:「はじめてのオーラソーマ」第136号

 
0

はじめてのオーラソーマ No.136 2018.9.7

みなさん、こんにちは。えつこです。

今日もはじめてのオーラソーマをお読みいただき、ありがとうございます。

今回は第136号、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」です。

前回のぱりさんの「人を助ける」はいかがでしたか?

まだお読みでない方は、ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。

今回のテーマは「バランス感覚」です。

わたしたちの傾向のひとつに「白黒はっきりさせたい」というのがあります。

なにかに悩んでいるとき、はっきり決着をつけたいと思ったことはありませんか?

個人のレベルでもそうなので、これが集団としての方向性だったりすると、よけいに頭を抱えてしまうか、もしくは遠巻きに見て当事者にならないようにするかのどちらかになってしまいそうです。

どんな事柄でも偏り過ぎはよくなくて、ほどほどがいいと言いますね。

世の中(宇宙)はすでに全体で機能している完全なものなので、そのなかで調和していることが重要なのかもしれません。

今回のぱりさんのテーマでは、個人と社会のどちら側からも参考になる「バランス感覚」についてのイクイリブリアムをピックアップしています。

それでは、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」をどうぞお読みください。

0

ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」68回目:【バランス感覚】

まるで日本のニュース報道の流行りみたいに、

このごろはよくテレビカメラの前で

謝る方々の姿が映されますね。

戦時中に日本人の行動パターンを研究した

アメリカ戦争情報局の日本班チーフ

ルース・ベネディクト女史は

その著書の『菊と刀』

西洋世界の神に対する“罪の文化”に対して、

日本人の行動規範を

世間に対する“恥の文化”

書いたそうですが、このごろはそれも

世間に対する“謝罪の文化”

修正が必要かもしれません。(*^_^*)

冗談はともかくとして、

なかにはほんとうに見事な謝罪もありますが、

たいていは謝罪というよりは

ほんとうはこうなるとは思っていなかった、

という本音だけが透けて見えて、

あまり美しいものにも見えません。

でも、カメラの放列の前で、

謝罪会見をしたい人などいないことだけは

まちがいないと思います。

では、どうしてあの方たちは、

ああいう羽目に陥ったのでしょう?

ちょっと荒っぽい推測ですが、

おそらく

ご当人が合わせていたはずの世間の常識と、

今の時代の世間の流行りが

ちょっとズレたせいではないでしょうか。

まあバランス感覚が

ちょっと時代とズレた感じでしょうか。

普通の私たち一般人なら

そんなことはいくらでもありますから

問題にもならないのでしょうが、

たまたま要職にいたり有名人だったりすると、

事態が大きくなってしまって、

ああいう謝罪会見になるのでしょうね。

大なり小なり、

私たちはまわりの社会や時代に合わせなければ

生きてはいけません。

人間として成長すること自体が、

自分の都合を抱えることと

周囲の状況に合わせること両面作戦、

いわばバランス感覚の訓練だったりするわけです。

自分の都合を抱える私たち人間は、

自分に内発する感情を押し殺して、

周囲の要望に合わせるだけでは身が持ちません。

かと言って、

まわりを無視して自分の都合だけで突っ走れば、

おそらく身の破滅を招くでしょう。

その内面的な感情と周囲の状況との兼ね合いを

まあ人生のバランス感覚というわけでしょうね。

バランス感覚の良い方っていますよね。

そういう方は、とても上手に生きられるでしょう。

でも、下手でもなんでも、

人は自分のバランス感覚でしか生きられません。

結局、それを磨くのが人生なのかもしれませんね。

というわけで今回は、

オーラソーマ辞書で、

【バランス】という言葉を検索してみました。

ヒットしたフレーズは

想像どおり、それなりにありました。

テーマも広く分散しています。

今回はそのなかで

【バランス感覚】という関心で

フレーズを選んでみました。

【バランス】を含むフレーズはまだあるので、

その一部という感じです。

では、さっそくご紹介しましょう。

オーラソーマのボトルたちは

私たちの最善を願ってくれています。

気になるキーフレーズがあったら、

参考になさってみてくださいね。

バランス感覚がある

「B059 レディポルシャ」

メインテーマ:正義と識別

「バランス感覚がある」とは、文字どおり、その状態の実現に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

内なるバランスを保つ

「B045 ブレスオブラブ」

メインテーマ:愛のギブアンドテイク

「内なるバランスを保つ」とは、文字どおり、その方向で人をサポートするエネルギーということです。このボトルには「常に内なるバランス取り直している」というメッセージもあります。

 

バランスを常に求めている

「B064 ジュワルクール」

メインテーマ:人生で不変なものは、変化するということだけである

「バランスを常に求めている」とは、文字どおり、その方向で人をサポートするエネルギーということです。

 

嵐の後のバランスと均衡点

「B100 大天使メタトロン」

メインテーマ:暗がりに差し込む光

「嵐の後のバランスと均衡点」とは、文字どおり、その実現に向かう方向で人をサポートするエネルギーということです。

 

バランスの取れた人生を送る

「B046 放浪者」

メインテーマ:愛への新たな始まり

「バランスの取れた人生を送る」とは、文字どおり、その方向で人をサポートするエネルギーということです。

 

感情的にバランスが取れている

「B000 スピリチュアルレスキュー」

メインテーマ:直感的な深い洞察や気づきを、日常生活のなかに生かすのを助ける

「感情的にバランスが取れている」とは、文字どおり、その状態の実現に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

バランスが取れているふりをする

「B047 古い魂のボトル」

メインテーマ:頭と身体をつなげる

「バランスが取れているふりをする」とは、そのような傾向のバランス回復に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

愛を与えて受け取ることのバランスを取る

「B021 愛の新しい始まり」

メインテーマ:愛への新しい始まり

「愛を与えて受け取ることのバランスを取る」とは、文字どおり、その方向で人をサポートするエネルギーということです。

 

感情面と霊的側面がバランスしている

「B079 駝鳥のボトル」

メインテーマ:霊的なショック―内面からの深い癒し―「エーテルギャップ」からの強力な治療薬

「感情面と霊的側面がバランスしている」とは、文字どおり、その状態に向けて人をサポートするエネルギーということです。

0

みなさん、いかがでしたか?

今回のテーマは「バランス感覚」でした。

オーラソーマの主軸であるイクイリブリアムは均衡を表していて、ヴィッキーさんのいた当時は「バランスボトル」と呼ばれていたそうです。

古いボトルの側面には「Barance」と印字もされています。

文字通り、わたしたちのバランスを整えることを助けてくれるアイテムそのものということですね。

わたしたちは、なにかに偏っているときに、自分で気づいてはいても機械のように動いていてやめられなかったり、もしくは無意識に暴走しています。

暴走しているときは、端から見ているほうが状況がよく見えていたりしますね。

また、そのような状況は健全とは言えそうにないでしょう。

≪ボディ・マインド・スピリット≫を包括するホリスティックな考え方がオーラソーマです。

自分がなにかに偏っていると感じたら、イクイリブリアムを使ってみるといいかもしれませんね。

直観で使ってみたいと思うイクイリブリアムは、あなたがもっとも必要としているバランスをサポートしてくれますよ。

えつこ

ブログ「えつこの部屋」でもさまざまなお話がお読みいただけます。
ぜひ、のぞいてみてくださいね!

0

◆ヴィッキーさんの生誕100周年記念 PDF≪デヴオーラからのセレブレーション便り~≫応募者全員プレゼントのお知らせ◆

ヴィッキーさんの生誕100周年を記念して、応募者全員にPDF『Vicky’s 100th Birthday プレゼント~黒田コマラさん デヴオーラからのセレブレーション便り~』をプレゼントいたします☆彡

こちらのフォームより、オーラソーマを誕生させてくださったヴィッキーさんに贈る言葉や、あなたがふだんオーラソーマについて感じていることを自由にお書きください。

ふだんボトルやプロダクトを使用していての体験談や思い出、エピソード、ご質問、感想などを自由に書いていただければと思います。

お寄せいただいたご感想は、「はじメル」にて掲載をさせていただきます。

また、PDFプレゼントは、9月上旬発行を予定していますので、どうぞお楽しみに!

みなさんのご応募を心よりお待ちしております。

 

☆アートビーングのオーラソーマ、インスタグラムにて更新中!

「あなたが選ぶ色から、
 あなた自身が見えてくる」

オーラソーマ通販専門店アートビーングの公式インスタグラムアカウント、ただいま更新中!

ぜひ、あなたもフォローして、オーラソーマの美しい画像とともに発信されるメッセージをお楽しみくださいね。

 

 

このガイドブックでは、イクイリブリアムボトルやポマンダー、クイントエッセンスなどの使い方など、はじめての方にもオーラソーマの理解を深めていただけるよう、わかりやすく解説しています。

この一冊で、オーラソーマの基礎を知っていただきながら、自分自身のフィーリングやインスピレーションで自由にオーラソーマとつきあっていくことができるよう、あなたをサポートします。

0

☆読者のみなさまからの声をお待ちしております☆

メルマガ「はじめてのオーラソーマ」は、まだまだ発展途上中。

読者のみなさまとの交流のなかで、あらたな可能性をどんどん模索していけたらと思っております。

ご意見&ご感想&ご質問、そのほかなんでもシェアしたいことがありましたら、お気軽に、コメントをこちらまでお送りください。

みなさまからのメッセージを、心よりたのしみにしております☆

0
 

OSHO Art Unity

info@artunity.com
http://d.aura-soma.co.jp/