2018年8月20日はヴィッキーさん生誕100周年!:「はじめてのオーラソーマ」第133号

 
0

はじめてのオーラソーマ No.133 2018.8.17

みなさん、こんにちは。

えつこです。

いつもメルマガ「はじめてのオーラソーマ」をお読みいただき、ありがとうございます。

毎年8月20日ころになると、オーラソーマの創始者であるヴィッキーさんのお誕生日を想いますが、今年はちょうど生誕100周年にあたります。

つまり、ヴィッキーさんは1918年8月20日生まれで、日本だと大正生まれなのですね。

ということで、今回の「はじメル」はヴィッキーさんについて書いてみたいと思います。

読者の方は、すでに書籍『オーラソーマ 奇跡のカラーヒーリング』を読んでいらっしゃるかもしれません。

または、すこし前のPDFプレゼント『オーラソーマ誕生秘話 奇跡のカラーヒーリングを読み解く』をお読みいただいているかもしれません。

そこで、その2冊とはちがう角度からヴィッキーさんを感じてみましょう。

というのも、ちょうど先週末は黒田コマラさんによるオーラソーマレベル1が開催されていたのですが、そのコース中にヴィッキーさんの動画を観る時間がありました。

DVD『オーラソーマヴィッキー・ウォール 創始者ヴィッキー・ウォールが語るオーラソーマ』です。

このDVDでは、生前のヴィッキーさんの講義の様子が日本語の字幕付きで観ることができます。

収録時間は15分ですが、オーラソーマのシステム、癒しや生命について、ヴィッキーさんの生きた言葉を通して語られている貴重な映像です。

このDVDはもう何度も観ていますが、そのたびに心に触れるものがちがうのが不思議です。

今回印象的だったシーンをシェアしますね。

ひとつは、ライトボディについて。

みなさまも聞いたことがあるかもしれませんが、「Aura-Soma」サンスクリット語で「光の身体」という意味があります

ライトボディを発達させるのがオーラソーマですが、この「光の身体」とはいったいなんだろう? と思ったことはありませんか?

そのことをヴィッキーさんは動画のなかで、このようにお話されています。

「愛の子どもたち、私の子どもであるみなさんにあいさつしましょう。
 今この瞬間、こうして私たちは共に集いました。
 リーダーであるカタリナにキャンドルの火を灯してもらいましょう」

「これはめずらしいキャンドル立てです。
 これまでに見たことがありますか?
 これはまるであなたがたのよう、光をたずさえ、光を放つ部分は、ホルダーで完全に隠されていますね」

「あなたがたの身体もこのようになっています。
 この身体のなかは、光です。
 この光は決して消えたり、燃えつきたり、破壊されたりしません。それは奇跡です」

「キャンドルは目に見えないでしょう? 見えますか?」

このキャンドルを目にすることはできないけど、そこからやってくる光は見ることができるのです。
 ですから、このコースに捧げましょう」

「みなさんにキスを贈り、このコースを行っていく、強さが私にありますように。
 そして、ハートで、キスと共に、歓迎しているとわかりますように。
 兄弟姉妹、愛する人、これから愛する人、みなさんすべてを」

現在、オーラソーマでは世界のどこで集まろうと最初に献灯をします

それは当時からそのように行われていたことが、この動画のなかでもヴィッキーさんの言葉で表されていますね。

そして、ライトボディがどういうものなのか、とてもわかりやすい例えでお話されています。

このキャンドルスタンドのように、私たちの身体のなかは光で満ちているのです。

その光が、よりいっそう輝きを増すという意図を持って、オーラソーマは存在しているのです。

もうひとつ印象的なお話がありました。

ヴィッキーさんは、この動画でのコースのときはすでに視力を失っています。

とても熱意を持ってオーラソーマを伝えているので、とてもそんなふうに見えませんが、どんどん前へと進んでしまうのだそうです。

前に行き過ぎてしまわないように前面に木の枠があることが、この動画で確認できます。

その盲目のヴィッキーさんが、ヒーリングについてお話されています。

「どんなヒーラーでも、私がヒーラーと言うとき、ヒーラーと聞くと、みなさんはすぐ身体に手をあてることを思い浮かべるでしょうか?
 でも私が言いたいのは、私たちが持っている才能をすべて含めると、ヒーリングには、とてもたくさんの側面があるということです

「手をあてることもそうです。
 でも、みんなが水の上を歩くという奇跡を起こせるわけではありません」

「ハートで触れることも、気づかうことや、分かちあうことも、ペンと紙がひとつになること、画家にとってはキャンバスに筆をのせること、こんなふうに思いを伝達することも、部屋の装飾も・・・」

「ヒーリングにはたくさんの方法があり、とても多くのことが含まれます」

心臓病を患っていたヴィッキーさんは、リハビリのために毎日散歩をしていました。

このあと、そのときのある出来事を語っています。

「その日はとても憂鬱で暗い日でした。
 うまくいかないことがいくつかあって、しかも5キロも歩かなくてはいけませんでした。心臓が悪かったので、リハビリのために」
(ヴィッキーさんの心臓は、4割ぐらいしか機能していかなったと聞いたことがあります)

「そのとき、はじめて私は、『ああ、この闘いはあまりにも大変すぎる』と感じました。
 訓練のために道を歩いていると、雨が降ってきて、涙を混ざりあい、頬を伝っていきました」

「この絶望的な状況のなか、ここにいるより、天国に戻りたい・・・と感じるような、真っ暗闇のなかから、突然声がしたのです」

『おはよう、素敵な朝ですね』

「そのとたん、私の胸は高鳴り、歌いはじめ、ハートは歌を歌い、こう思ったのです」

『ああ、彼女は私が盲人だと気づかなかったんだ! 彼女は気づかなかった・・・』

「それはただ、愛でした」

「ヒーリングであり、再生であり、美しい、要求のない愛、無条件の愛。
 彼女は私になにも求めず、ただ与えたのです」

「その瞬間、私は癒され、ふたたび頭を高く持ち上げました。
 たとえマッチ棒につまずいて転んでも、私は顔を上げ、歩みを進め、人生という戦場へと戻っていったのです。
 その人は自分が誰かを癒したなんて、意識していたでしょうか?」

「誰かが、『もうたくさんだ!』という瀬戸際の、まさに崖っぷちのところで、顔を上げ、『ああ神様、暗闇のなかの声に感謝します』と口にする、そんなことが何度あるでしょうか。
 私はその人を見ることさえできなかったのです。
 さあ、あなた方には、私が言いたいことがおわかりでしょう?」

いかがでしたか?

ヒーリングは、テクニックではないことをヴィッキーさんは語っていますね。

オーラソーマ社のあるイギリスのデヴオーラでは、2日間にわたってマイクがホストでヨガやピアノリサイタル、Fire Ritual(火の儀式)やベジタリアンのビュフェなどのイベントがあるようです。

盛大なセレブレーションになりそうですね。

そのセレブレーションに通訳で参加をされている黒田コマラさんより、ヴィッキーさん生誕100周年の様子をお伝えしていただけることになりました。

マイクさんの専用通訳ですから、ふだんのコース中にもヴィッキーさん秘話を聞くことが多いのですが、今回は「はじメル」の読者のみなさまへもセレブレーションの様子をシェアしてくださるとのこと、とってもたのしみです。

「はじメル」でもヴィッキーさんの生誕100周年をお祝いして、みなさまへヴィッキーさんにちなんだプレゼントがあります。

どうぞ、ふるってご応募くださいね。

えつこ

ブログ「えつこの部屋」でもさまざまなお話がお読みいただけます。
ぜひ、のぞいてみてくださいね!

0

☆メルマガ「はじめてのオーラソーマ」バックナンバー/ランキングこちらでご覧いただけます。どうぞ、ご活用ください。

 

◆ヴィッキーさんの生誕100周年プレゼントのお知らせ◆

ヴィッキーさんの生誕100周年を記念して、ご応募くださった方々のなかから、抽選で4名様にプレゼントをご用意しております。

こちらのトピックのフォームより、下記のご希望のプレゼントとオーラソーマを誕生させてくださったヴィッキーさんに贈る言葉や、あなたがふだんオーラソーマについて感じていることを自由にお書きください

ふだんボトルやプロダクトを使用していての体験談や思い出、エピソード、ご質問、感想などを自由に書いていただければと思います。

お寄せいただいたご感想は、「はじメル」にて掲載をさせていただきます。

1.書籍『オーラソーマ 奇跡のカラーヒーリング』
2.DVD『オーラソーマヴィッキー・ウォール』
3.DVD『オーラソーマ癒しの源流を訪ねて』
4.イクイリブリアム「B05サンライズ/サンセット」ボトル

また応募者全員にPDF『Vicky’s 100th Birthday プレゼント~黒田コマラさん デヴオーラからのセレブレーション便り~』をプレゼントいたします☆彡

プレゼントは郵送をもって当選発表に代えさせていただきます。
また、PDFプレゼントは、9月上旬発行を予定していますので、どうぞお楽しみに!

みなさんのご応募を心よりお待ちしております。

 

☆Facebook「はじめてのオーラソーマ」情報発信中!

はじメルのお知らせやバックナンバーのご紹介など、新しい企画も検討中です!

どうぞ、「いいね!」して、お楽しみくださいね☆

0

☆アートビーングのオーラソーマ、インスタグラム更新中!

「あなたが選ぶ色から、
 あなた自身が見えてくる」

オーラソーマ通販専門店アートビーングの公式インスタグラムアカウントがオープンしました!

ぜひ、あなたもフォローして、オーラソーマの美しい画像とともに発信されるメッセージをお楽しみくださいね。

0

メルマガ「はじめてのオーラソーマ」は、まだまだ発展途上中。

読者のみなさまとの交流のなかで、あらたな可能性をどんどん模索していけたらと思っております。

ご意見&ご感想&ご質問、そのほかなんでもシェアしたいことがありましたら、お気軽に、コメントをこちらまでお送りください。

みなさまからのメッセージを、心よりたのしみにしております☆

0
 

OSHO Art Unity

info@artunity.com
http://d.aura-soma.co.jp/