自分を縛っているパターンを解放できるのだとしたら?:「はじめてのオーラソーマ」第108号

 

はじめてのオーラソーマ No.108 2018.2.23

みなさん、こんにちは。

えつこです。

今日もメルマガ「はじめてのオーラソーマ」をお読みいただき、ありがとうございます。

今回は第108号、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」です。

前回のテーマ「独り・孤独」についてはいかがでしたか?

まだお読みでない方は、ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。

今回のテーマは「パターンを解放する」です。

解放すると聞くと、なんだか楽な感じがして、リラックスしますね。

いい気分がします。

それは解放できない、なにか握りしめた重荷を手放すからです。

できれば重荷は降ろしたいですよね。

でも、その重荷の元をつくっているのが、自分だとしたら・・・?

今回のぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」は、そこに光をあてました。

「わかっちゃいるけどやめられない」という言葉があるように、パターンというのは、その人の見方です。

出来事をどのように考え、感じるかは人それぞれで、同じ出来事を幸せと思うこともできれば、不幸と思うこともできるようです。

できれば、幸せでいたいですよね。

では、どこが違うのでしょうね。

ぱりさんにヒントを聞いてみましょう。

それでは、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」をどうぞお読みください。

ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー54回目:【パターンを解放する】

突然ですが、あなたはいま幸せですか?

もし、幸せだと感じていらっしゃるのなら、

すばらしいですね。(^^)/

あなたは今、自分が幸せなストーリーを

楽しんでいらっしゃるんですよね。

もし、あなたが今、

幸せを感じていらっしゃらないなら、

あなたは今、自分が不幸せなストーリーを

楽しんでいらっしゃるのかもしれません。

でも、おそらく、

そんな自覚はないかもしれませんね。

自分はただ不幸せな状況にいるだけで、

なにも好んでこの状況を自分で選んでいるわけではない

とあなたはおっしゃるかもしれません。

たしかに、自分で選んでいると言われても

ピンときません。

でもですね、

あなたは現在の状況を不幸と解釈して

疑わないだけかもしれないのです。

というのは近年、脳科学の進展によって

人生を解釈しているのが当人の信念体系であること、

いわば当人が信じ込んでいる価値観というか

心の癖にすぎないことがはっきりしてきたようなのです。

現代は、とても大きな時代の変わり目みたいですね。

どうも昨日の常識が、もはや通らないのかもしれません。

たとえば、今から20年ほど前、

突然、これからは自分の経済状態は

「自己責任」だと言われました。

なんという酷薄な言い方かと思われたものです。

ところが、幸か不幸か、

今やそれは当然の現実になりつつあります。

それからわずか20年後の現在、

今度はたんに経済状態だけでなく、

自分の幸せ自体もじつは「自己責任」

などという時代になってしまったのかもしれません。(*^_^*)

いえ、これは冗談ではなく、

ほんとうに、自分の幸不幸は、

当人の期待(信念体系)が生みだす解釈にすぎないことが

脳科学的に明らかになってきたようなのです。

こんな時代には生まれたくなかった、(-_-;)

という言い方もできます。

でも・・・同時に、

ヤッター!\(^O^)/

自分はまさにこういう時代に生まれたかったんだ!

という言い方をするのも同時に可能ですし、

実際に、そう感じている方々も

たくさんいらっしゃるようなのです。

どうやら、それは当人の解釈次第のようです。

とはいえ、

誰もがどちらの観点をも選ぶことができる、

と言おうとするのではありません。

ただ、私たちが体験する現実は、

私たちの脳の統合システム次第であることが、

脳科学的に明らかになりつつあるということです。

私たちの信念体系というのは

大脳前頭野の統合(解釈)パターンのことで、

いわば、頭にかぶるヘルメットの型式みたいなもの

にすぎないらしいのです。

古代ギリシャ悲劇の舞台では

役者たちは人柄を象徴する仮面をつけて演技したそうですね。

この仮面のことをペルソナと言って、

これが後に「人格」を表す言葉になったのだとか。

DNAと条件づけで形成される人格は

いわば人生という舞台に出演するための

仮面のようなものなのかもしれません。

もし、仮面を外すことができるのなら、

それは演者にとっても観客にとっても

娯楽以外のものではないかもしれません。

たんなる“解釈パターン”なのですから。

でも、もしこれが外せない仮面となれば・・・、

それは生涯を地下牢に閉じ込められた

あの『鉄仮面』の悲劇になってしまうでしょう。

この「パターン」「強迫観念」を取り外せたら、

「解放」できたらいいと思いませんか。

そうしたら人生はすべて娯楽になるかもしれませんね。(*^_^*)

というわけで今回は、

オーラソーマ辞書で、

【解放】という言葉を検索してみました。

今回はヒットしたなかから、

自分を不幸にする「考え」、

「罪悪感」「強迫観念」「パターン」を

【解放する】という意味合いの

キーフレーズを選んでみました。

オーラソーマのボトルたちは

私たちの最善を願ってくれています。

気になるキーフレーズがあったら、

参考になさってみてくださいね。

古い罪悪感を解放する

「B008 アヌビス」

メインテーマ:考え過ぎは、内なる平和を乱す

「古い罪悪感を解放する」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

古いパターンを解放する

「B016 菫色の衣」

メインテーマ:スピリチュアルな向上

「古いパターンを解放する」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

強迫観念からの解放を助ける

「B066 女優/ビクトリアのボトル」

メインテーマ:美で自分を包み込む

「強迫観念からの解放を助ける」とは、文字どおり、その方向で人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

自己正当化の必要性を解放する

「B77 カップ」

メインテーマ:光の力が生命の力になる

「自己正当化の必要性を解放する」とは、文字どおり、その方向で人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

固執している考えから解放する

「B030 地上に天国をもたらす」

メインテーマ:コミュニケーションを通してエネルギーを得る

「固執している考えから解放する」とは、文字どおり、そのように人をサポートするエネルギーということです。

 

自己否定の傾向やパターンを解放

「B056 サンジェルマン」

メインテーマ:あらゆるレベルにおけるネガティブの解放

「自己否定の傾向やパターンを解放」とは、文字どおり、その方向で人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

過去からの深刻な失望感を解放する

「B025 回復期のボトル/フローレンス・ナイチンゲール」

メインテーマ:失望からの解放

「過去からの深刻な失望感を解放する」とは、文字どおり、その方向で人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

みなさん、いかがでしたか?

今回の「パターンを解放する」に対応するボトルの大半は、バイオレットでしたね。

カチカチに固まった考え方を解放するのは、バイオレット「変化」の力が大きいようです。

わたしたちは安定がとても好きです。

慣れていることには、とても安心しますよね。

ですから、変化に対して恐れを感じますが、変化しないものは世の中にはなにひとつなく、変化しなくなってしまったら、それは「死」を表します。

つまり「生きる」ということは、変化を受け容れるということなのですね。

バイオレットは、ネガティブな考えをポジティブへと変えることを助けます。

今の世の中は変化だらけですが、変わることに抵抗があるひとは、バイオレットと親しんでみるのもよいかもしれないですね。

それではよい週末を。

えつこ

ブログ「えつこの部屋」でもさまざまなお話がお読みいただけます。
ぜひ、のぞいてみてくださいね!

☆メルマガ「はじめてのオーラソーマ」バックナンバー/ランキングこちらでご覧いただけます。どうぞ、ご活用ください。

☆Facebook「はじめてのオーラソーマ」情報発信中!

はじメルのお知らせやバックナンバーのご紹介など、新しい企画も検討中です!

どうぞ、「いいね!」して、お楽しみくださいね☆

 

 

☆アートビーングのオーラソーマ、インスタグラムにて更新中!

「あなたが選ぶ色から、
 あなた自身が見えてくる」

オーラソーマ通販専門店アートビーングの公式インスタグラムアカウント、ただいま更新中!

ぜひ、あなたもフォローして、オーラソーマの美しい画像とともに発信されるメッセージをお楽しみくださいね。

 

☆読者のみなさまからの声をお待ちしております☆

メルマガ「はじめてのオーラソーマ」は、まだまだ発展途上中。

読者のみなさまとの交流のなかで、あらたな可能性をどんどん模索していけたらと思っております。

ご意見&ご感想&ご質問、そのほかなんでもシェアしたいことがありましたら、お気軽に、コメントをこちらまでお送りください。

みなさまからのメッセージを、心よりたのしみにしております☆

 

OSHO Art Unity

info@artunity.com
http://d.aura-soma.co.jp/