番外編「はじメル」Indexのご紹介:「はじめてのオーラソーマ」第100号

 

はじめてのオーラソーマ No.100 2017.12.26

みなさん、こんにちは。

えつこです。

今日もメルマガ「はじめてのオーラソーマ」をお読みいただき、ありがとうございます。

「はじめてのオーラソーマ」第100号!

ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」番外編です。

前回のテーマ、「新しい時代」はいかがでしたか?

まだお読みでない方は、ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。

番外編の今回は、「『はじメル』Indexのご紹介 (^^)/」です。

今日で、このメルマガは100号を迎えることとなりました。

そこで、もっとみなさんに楽しんでいただけるように、これまでのメルマガのトピックをわかりやすくまとめてみました

以下に書かれているぱりさんのお話・・・

いつもは、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」ですが、今回は、ぱりさん自身のお悩みをかいま見ることができるかもしれませんね。

それでは、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」番外編を、どうぞお読みください。

ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー50回目:番外編「はじメル」Indexのご紹介

こんにちは。

早いもので

このメルマガ「はじめてのオーラソーマ」も

今回で100号になりました

おかげさまで順調に多くの方々に

読んでいただけるようになりました。

ありがとうございます。<(_ _)>

たまたま今年(2017年)最後の

「はじメル」が100号ということで、

ちょっと号数も増えてきたことから

ここで少し新しいことを思いつきました。

といっても、

必要にかられた面もあります。(*^_^*)

えつこさんと交替で書いていますので

この「お悩み別 ご相談コーナー」

もう50回近くも「オーラソーマ辞書」でキーワード眺めながら

各号のテーマを決めてきたことになります。

内輪話ですが、

50回も書いていると (*^_^*)

今回はこれにしようかと思うと、

もう取り上げたテーマだったりすることさえあります。(>_<)

(じつは、えつこさんにも

 似たような経験があるそうですよ。(*^_^*) )

たとえば、「オーラソーマ辞書」の画面で

最初に表示されているキーワードは【人】ですよね。

この【人】の文字リンクをクリックするとわかりますが、

ここには「人」というキーワードはもちろん、

「人生」も「他人」も「人格」も「人間関係」も

すべて含まれるわけですから多くて当然ですよね。^^;

だからリンク文字も項目数の多さを反映して

大きな文字で表示されています。

この【人】はちょっと極端な例ですが、

その次の【愛】というキーワードだって

クリックするとかなり大量の項目が表示されます。

このことからもおわかりのように、

【愛】というキーワードを一回取り上げたら

もう「愛」は取り上げないというわけにはいきません。^^;

たとえば、この「お悩み別」では初回に

【自分を愛する】というテーマを取り上げました。

2号 お悩み別【自分を愛する】

でも【愛】というキーワードに関連する

いろいろな観点があるので、

それ以降も、こんなふうに【愛】が再浮上します。

8号 お悩み別【愛情や性の恐れ】

42号 お悩み別【無条件の愛】

92号 お悩み別【恋・恋愛】

そうしているうちに、

記事を書く自分の都合だけじゃなく、

ふと、読者のみなさんにも索引一覧が必要だな

と思い当たったというわけです。

というわけで技術担当の方に相談して、

【バックナンバー・タイトル】という

「はじメル」のIndex一覧のページを作ってもらいました。

ご覧なっていただくとわかるように、

「バックナンバー・ランキング」として

今まで評判が良かった記事も掲載してみました。

実際はとても僅差だったりしますし、

また評価基準によって、この順番も変わるわけですから、

気楽な感じでご覧くださいね。

(へえ、こんな記事がけっこう読まれたんだ)

というくらいの気持ちで参考になさってください。

で、ページをスクロールすると

下の方に既刊号の索引一覧が見えてきます。

これはタイトル文字はリンクですから、

クリックすれば、すぐにその記事が表示されます。

降順で表示して、

最近の号が上に表示されるようにしています。

右側がえつこさんが書いている奇数号、

左側が「お悩み別」の偶数号です。

こうして一覧でタイトルを眺められると、

また使い勝手が向上しますよね。

今回は、とくにボトルのご紹介はしませんが、

【バックナンバー・タイトル】のリストで

配信時に自分が読んでいなかった記事や、

あれ、このタイトル、どんな記事だったっけ?

というように、

あらためて一覧のなかで気になるタイトルなど、

眺める機会にしていただけるとうれしいです。

よろしかったら、

お暇なおりに眺めていただけるとうれしいです。

では、良いお年をお迎えください。(^^)/

みなさん、いかがでしたか?

「オーラソーマ辞書」をベースとした「お悩み別 ご相談コーナー」ですが、テーマを選ぶのに工夫があったことをうかがい知ることができましたね。

ランキングコーナーを見ると、どんな記事に人気があったのか、ひと目で見ることができます(ちなみに、ただいま1位は「19号 名前に対応するオーラソーマのボトルの見つけ方」でした)

誰かが必要としていることは自分にとっても必要だったりしますので、ちらっと覗いてみるのもいいかもしれないですね。

年末のお掃除のひと休みに、ぜひゆるりと見てもらえるとうれしいです。

さて、今年もあとわずかとなりました。

来年のはじメルは曜日をお引越しして、毎週金曜のお届けとなります。

2018年1月5日(金)朝8時配信「はじメル」も、どうぞおたのしみに。

みなさん、よいお年を、どうぞお迎えくださいね!

えつこ

ブログ「えつこの部屋」でもさまざまなお話がお読みいただけます。
ぜひ、のぞいてみてくださいね!

☆Facebook「はじめてのオーラソーマ」情報発信中!

はじメルのお知らせやバックナンバーのご紹介など、新しい企画も検討中です!

どうぞ、「いいね!」して、お楽しみくださいね☆

☆アートビーングのオーラソーマ、インスタグラムにて更新中!

「あなたが選ぶ色から、
 あなた自身が見えてくる」

オーラソーマ通販専門店アートビーングの公式インスタグラムアカウント、ただいま更新中!

ぜひ、あなたもフォローして、オーラソーマの美しい画像とともに発信されるメッセージをお楽しみくださいね。

 
 

☆読者のみなさまからの声をお待ちしております☆

メルマガ「はじめてのオーラソーマ」は、まだまだ発展途上中。

読者のみなさまとの交流のなかで、あらたな可能性をどんどん模索していけたらと思っております。

ご意見&ご感想&そのほかなんでもシェアしたいことがありましたら、お気軽に、コメントをこちらまでお送りください。

ご質問もこちらで受付けております。

みなさまからのメッセージを、心よりたのしみにしております☆

 

OSHO Art Unity

info@artunity.com
http://d.aura-soma.co.jp/