あなたは自分の情熱や真理を表現することができますか?:「はじめてのオーラソーマ」第78号

 
 

はじめてのオーラソーマ No.078 2017.07.25

みなさん、こんにちは。

えつこです。

今日もメルマガ「はじめてのオーラソーマ」をお読みいただき、ありがとうございます。

今回は第78号、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」です。

前回のテーマ、「怒り」についてはいかがでしたか?

まだお読みでない方は、ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。

今回のテーマは、「情熱や真理を表現する」についてです。

表現するというのは、内側にあるものを外の世界に表面化させることです。

それは“クリエイト”と言えますね。

お料理や絵のような形のあるものを創るのかもしれないですし、誰かに想いを伝える・・・そんな内面の気持ちを表にあらわすことかもしれません。

形のあるものの表現は得意だけど、形のないものの表現は苦手とか、そういうこともありそうですね。

さて、今日はそんな「情熱や真理を表現する」について、ボトルからヒントを得てみました。

それでは、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」を、どうぞお読みください。

 

ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー39回目:【情熱や真理を表現する】

あなたは、いま胸に手をおいて、

自分は生まれてきたかったのだと思えますか?

それとも自分はけっして

生まれてきたくなどなかったのだと思っていますか?

最初から変な質問でごめんなさい。(*^_^*)

ちょっと質問の形を変えてもいいです。

あなたは、

自分は正直、この今の人生を望んだと思えますか?

それとも自分はけっして

こんな人生など望んでいなかったと思ってしまいますか?

もしあなたが、正直に、

もう一度人生の機会が与えられるのなら、

わたしはこれとまったく同じ人生を生きたい、

と言えるとしたら、

それはまさに奇跡としか言いようはありません。

というか、

じつは、それはありえないことです。

なぜなら、今現在

まったくそれ以上望めない人生を生きている方は、

じつは、

今現在も何ひとつ望んではいない方だからです。

誕生を望んだ“自分”というものが

ほんとうにいたのかどうかはとても疑問です。

そして、わたしたち人間が

自分が望むように人生を生きられるものかどうかは

もっと疑問だと言えるでしょう。

でもですね、

わたしたちがどういう状態を不幸と感じ

どういう状態を幸福と感じるかは

だいたいわかっているのです。

それは自分の内面と自分の行動との

関係の問題と言えます。

つまり、自分の内面と自分の行動の間に

まったく矛盾のない状態が幸福なのだということです。

しかし通常は、内面と表現にまったく矛盾がないというのは

なかなか望めることではありません。

自分を持っているかぎり

誰もが大なり小なり矛盾を抱えているわけです。

ただ自分の内面に

あまりにも多くの表現できないエネルギーを抱えては、

人間は生きつづけることはできません。

遅かれ早かれ、内に抱えたエネルギーは

表現されなくてはならないからです。

生きるとは、外側からの印象を取り込み、

そこで生まれた内面のエネルギーを表現することです。

それは吸う息と吐く息のようなものです。

吸った息を吐きだすことができなければ、

呼吸そのものを維持できなくなるのです。

内面を表現することは

その生命体にとって決定的に重要です。

それは好みの問題ではなく、

生命体にとって不可避の事柄です。

そのことの関するかぎり、

そのエネルギーが賢いか愚かかといった判断は

宇宙はくださないようです。(^^;)

ただ内面に発生した

理解とか感情とか欲望といったエネルギーは

なんらかの形で表現されなければならないということです。

それをブロックしては、

なんのために生きているのかわかりませんものね。(^^;)

そのサイクルはいろいろあると思います。

でも、いずれにせよ、

内面にある情熱や真理や感情といったエネルギーは

表現されなければならないのです。

どうしても当人が表現しないのであれば

別の形での干渉が入るしかないかもしれませんね。

というわけで今回は、

オーラソーマ辞書で、

【表現】というキーワードを検索してみました。

【表現】に関しては以前にも、

防衛的な意味も含めた自己表現に関連して

子どもなどが【自分を表現する】といったニュアンスで

取り上げたことがあります。

今回は

【情熱や真理を表現する】

というニュアンスに関連してご紹介します。

もし、ご自分が

自分の内奥の情熱や真理についての表現を

ためらっているかもしれないと思われる方は、

下のキーフレーズで思い当たる言葉があれば

参考になさってみてください。

霊性を表現できない

「B068 ガブリエル」

メインテーマ:平和とスピリチュアルな理解

「霊性を表現できない」とは、その状態の克服に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

情熱を表現するのが苦手

「B030 地上に天国をもたらす」

メインテーマ:コミュニケーションを通してエネルギーを得る

「情熱を表現するのが苦手」とは、その状態の克服に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

内なる智恵を表現できる

「B073 荘子」

メインテーマ:深い洞察を伝える

「内なる智恵を表現できる」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

魂の表現スペースを創出する

「B003 ハートボトル/アトランティアンボトル」

メインテーマ:ハートの問題、人生の感情的な側面

「魂の表現スペースを創出する」とは、文字どおり、その方向に人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

魂や感情表現を信頼する助け

「B045 ブレス・オブ・ラブ」

メインテーマ:愛のギブ・アンド・テイク

「魂や感情表現を信頼する助け」とは、文字どおり、そのように人をサポートするエネルギーということです。

 

自分の内なる叡知を表現できる

「B040 『アイ・アムボトル」

メインテーマ:自己覚醒と自己を知る

「自分の内なる叡知を表現できる」とは、文字どおり、そのような状態に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

真理や感情表現に難しさを感じる

「B088 翡翠(ヒスイ)の皇帝」

メインテーマ:自然への愛。フィーリングを通じた深い平和からのコミュニケーション

「真理や感情表現に難しさを感じる」とは、その状態の克服に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

真理を表現することを恐れている

「B082 カリプソ」

メインテーマ:深い感情のショックの克服

「真理を表現することを恐れている」とは、その状態の克服に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

 

みなさん、いかがでしたか?

情熱や真理を表現するということは、人生をどうクリエイトしていくのかと多いに関係がありそうですね。

情熱はレッド真理はグリーンのエネルギーを持ちます。

この2色は補色の関係です。

お互いを補いあうこともできれば、両方合わさって人生を高めていく・・・そんな関係が作れるかもしれませんね。

ときにはどちらの表現も勇気が要るかもしれませんが、イクイリブリアムがその助けになりそうです。

なんだか、B27のロビンフッドのボトルも浮かびました。

エネルギーを注ぎたいこと、自分のハートが「イエス」と言っていること。

今日は、そんなことに意識を向けてみるといいかもしれませんね。

それでは、よい1日を。

えつこ

ブログ「えつこの部屋」でもさまざまなお話がお読みいただけます。
ぜひ、のぞいてみてくださいね!

 

☆Facebook「はじめてのオーラソーマ」情報発信中!

はじメルのお知らせやバックナンバーのご紹介など、新しい企画も検討中です!

どうぞ、「いいね!」して、お楽しみくださいね☆

 

☆読者のみなさまからの声をお待ちしております☆

メルマガ「はじめてのオーラソーマ」は、まだまだ発展途上中。

読者のみなさまとの交流のなかで、あらたな可能性をどんどん模索していけたらと思っております。

ご意見&ご感想&そのほかなんでもシェアしたいことがありましたら、お気軽に、コメントをこちらまでお送りください。

ご質問もこちらで受付けております。

みなさまからのメッセージを、心よりたのしみにしております☆

 
 

OSHO Art Unity

info@artunity.com
TEL 0467-23-5683
http://d.aura-soma.co.jp/