良かれ悪しかれ希望がなくては生きていけないかも:「はじめてのオーラソーマ」第60号

 
 

はじめてのオーラソーマ No.060 2017.03.21

みなさん、こんにちは。

えつこです。

今日もメルマガ「はじめてのオーラソーマ」をお読みいただき、ありがとうございます。

今日は第60号、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」です。

前回のテーマ、「自分の感情」はいかがでしたか?

まだお読みでない方は、ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。

今日のテーマは、「希望」についてです。

昨日は春分でしたが、今日のテーマはあたらしい季節のはじまりとリンクするような、春らしい感じですね。

希望というと、「今よりもっとよくなりたい・・・」そんな想いの表われのようにも思います。

ことばの響きだけでも明るい印象を持ちますし、ひとは成長するものなので、よりよくなりたいというのは自然な欲求かもしれませんね。

今日は、そんな希望について探究してみたいと思います。

それでは、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」を、どうぞお読みください。

 

ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー30回目:【希望】

春はすべてが芽生え、目覚めてくる季節です。

それは新しく生まれてくるものに対する

希望の季節とも言えるかもしれません。

いや、わたしにとっては春は花粉の季節で、

希望の季節なんかじゃないよ、と

おっしゃる方もいるかもしれませんね。(*^_^*)

ふふ、そういう感想もあります。(^_-)

ところで、

あなたは【希望】という言葉に対して

どんな感じを持っていらっしゃいますか?

生きていくためにはなくてはならない

大切な宝といった感じでしょうか?

それとも永遠に存続するまやかしへの勧誘

といった感じでしょうか?

あなたがどんな感じをお持ちかはわかりませんが、

【希望】が未来に望みをかけることであることは、

間違いありませんよね。

わたしの人生は暗かったけど、

この子にだけはこんな人生を歩ませたくない、とか。

そんなふうに未来に何かを託して、

生きる力を得ようとすることだと思います。

【希望】に関しては

古来、いろいろな方が名言を吐いているようです。

「太陽が輝くかぎり、希望もまた輝く」
        フリードリヒ・フォン・シラー

うん、なるほど。

「希望は強い勇気であり、あらたな意志である」
             マルティン・ルター

おお!(@_@)

「希望は人を成功に導く信仰である。
 希望がなければ何事も成就するものではない」
               ヘレン・ケラー

そうか。(-_-)

「不幸を治す薬は、ただもう希望よりほかにない」
         ウィリアム・シェイクスピア

プ!(>_<)

(*^_^*)

————————————-
 ギリシャ神話では、
 人類の最初の女性であるパンドーラーが、
 好奇心から「パンドラの箱」を開けてしまい、
 あらゆる悪いものがあふれでたときに、
 最後に箱の底に残ったのが「希望」だったとされる

 https://ja.wikipedia.org/wiki/希望
————————————-

「希望」に関しては

ずいぶん古くから、いろいろな観念があったんですね。

もしかして、「希望」というのは

何かの安全弁のようなものなのかもしれません。

でも、シェークスピアの言葉ではありませんが、

「希望」がなくては生きられないような

状況というのは、あると思います。

もうそうなると、

良し悪しなんてどうでもいいわけです。

それがなくては生きられない状況なのですから。

過酷な刑務所生活を描いたハリウッド映画

『ショーシャンクの空に』では

「希望はいいものだよ。多分最高のものだ。
 いいものは決して滅びない」

と受刑者が語る場面があったようです。

人生には、

真実なんてどうでもいい、ただ、やさしさがほしい、

といった瞬間もありますよね。

というわけで今回は、

オーラソーマ辞書で、

【希望】というキーワードを検索してみました。

このキーワードで直接ヒットするキーフレーズは

それほど多くありませんでした。

すべてではありませんが、今回は

こんなキーフレーズをご紹介しましょう。

今、自分には【希望】が必要だ、と思われる方は

参考になさってみてください。

希望をもたらす

「B091 フェミニンリーダーシップ」

メインテーマ:リーダーシップの女性的な側面を伸ばす。ハートの教訓

「希望をもたらす」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

希望を与えてくれる

「B031 泉」

メインテーマ:深い恐れに打ち勝つ

「希望を与えてくれる」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

信頼と希望が持てない

「B017 吟遊詩人I/希望のボトル」

メインテーマ:ハートを癒す

「信頼と希望が持てない」とは、その状態の克服に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

未来への希望を持っている

「B090 ウイズダムレスキュー」

メインテーマ:自分自身の混乱を包含する

「未来への希望を持っている」とは、そのような状態に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

希望のメッセージをもたらす

「B095 大天使ガブリエル」

メインテーマ:魂の意識または真のオーラと自己との整列統合

「希望のメッセージをもたらす」とは、文字どおり、その方向で人をサポートするエネルギーということです。

 

希望を持って未来に前進する

「B102 大天使サミエル」

メインテーマ:恐れを超えて、ハートを開く

「希望を持って未来に前進する」とは、文字どおり、そのような状態に向けてサポートしようとするエネルギーということです。

 

虚しい希望にしがみついている

「B036 チャリティ」

メインテーマ:スピリチュアルな愛

「虚しい希望にしがみついている」とは、そのような状態の克服に向けて、バランス回復のサポートをしようとするエネルギーということです。

 

直感を信頼して明晰に希望を表現

「B108 大天使ジェレミエル」

メインテーマ:静けさを通してやってくる、ハートからの愛と真実のコミュニケーション

「直感を信頼して明晰に希望を表現」とは、文字どおり、その方向に向けて、人をサポートをしようとするエネルギーということです。

 

希望と楽観の新しい感覚をもたらす

「B109 大天使ザカリエル」

メインテーマ:新しい希望と確信をもたらす。創造性を活性化する

「希望と楽観の新しい感覚をもたらす」とは、文字どおり、その方向に向けて、人をサポートをしようとするエネルギーということです。

 

 

みなさん、いかがでしたか?

オーラソーマで、オリーブグリーンのキーワードは「希望」です。

今回の対応ボトルにも、たくさんのオリーブグリーンがピックアップされていましたね。

オリーブは、みなさまもよくご存じの植物です。

実のままでは苦味があるけど、マリネにしたり、加工すると、おつまみのオリーブやオリーブオイルなどの身体にいい、おいしい食べ物へと変化します。

その過程がオリーブグリーンのカラーメッセージと重なっています。

苦味を甘味へと変化させていくのが、オリーブグリーンの力とも言えますね。

また、ノアの方舟で、しあわせのシンボルである鳩がくわえてきたのもオリーブの枝です。

ここにも「希望」の質が表われていますね。

もしかしたら、あなたの抱えている悩みも、見方を変えれば、ちがうものへと変化するチャンスなのかもしれません。

どのような状況にあっても、そこに希望をもたらすのは自分次第なのかもしれないですね。

あたらしいはじまりの季節に、ちょっと振り返ってみるのにきっといいタイミングです。

それでは、よい1日を。

えつこ

 

☆Facebook「はじめてのオーラソーマ」情報発信中!

はじメルのお知らせやバックナンバーのご紹介など、新しい企画も検討中です!

どうぞ、「いいね!」して、お楽しみくださいね☆

 

 

 

☆読者のみなさまからの声をお待ちしております☆

メルマガ「はじめてのオーラソーマ」は、まだまだ発展途上中。

読者のみなさまとの交流のなかで、あらたな可能性をどんどん模索していけたらと思っております。

ご意見&ご感想&そのほかなんでもシェアしたいことがありましたら、お気軽に、コメントをこちらまでお送りください。

ご質問もこちらで受付けております。

みなさまからのメッセージを、心よりたのしみにしております☆

 
 

OSHO Art Unity

info@artunity.com
TEL 0467-23-5683
http://d.aura-soma.co.jp/