自分の直感を信頼することができますか?:「はじめてのオーラソーマ」第22号】

 
 

はじめてのオーラソーマ No.022 2016.6.28

みなさん、こんにちは。

えつこです。

今日もメルマガ「はじめてのオーラソーマ」をお読みいただき、ありがとうございます。

今日は第22号、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」です。

前回のテーマ「神」はいかがでしたか?

まだお読みでない方は、ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。

今回のテーマは、「直感を信頼する」です。

私たち一人ひとりの内側にある男性性(男性的な側面)女性性(女性的な側面)

男性性は論理的であるのに対して、女性性は直観をつかさどっています。

なにか行動をするにしても、男性性が強い場合は、論理的にものごとを進めようとしますが、女性性が強い場合は、いわゆる「ピン!」とくれば、そこであっさりと行動に移せたりします。

そのどちらとものバランスがとれていることが必要ですが、「失敗したくない」「あちらを選べばもっとよかったかも?」などといったマインドが重視されると、効率重視で頭でっかちになってしまい、ほんとうに自分がやりたいことを知る「内なる声」とつながらなくなってしまいます。

「内なる声」、それは本能とも言えます。

本能とつながることは、一人ひとりのユニークな個性とつながることとも言えますね。

今回の「直感を信頼する」は、その「内なる声」とつながることを助けるボトルの詳細です。

私たちがより美しく開花していくためには、「直感を信頼する」ことが大きな鍵になりそうですね。

それでは、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」をお読みください。

 

ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー11回目:【直感を信頼する】

あとで考えてみて、

ほんとうは自分でもわかっていたのに、

でもあのとき自分はそうしなかった・・・、

と思われるようなことが、人生にはありますよね。

でもそのときは、

常識的に考えれば、

やっぱりそんなこととんでもないな、と思ったとか、

あるいは誰も自分の判断を認めてくれなかったとか、

そんないろんな理由があって、

そのようには行動できなかった。

でも、あとになってみると、

ああ、やっぱりあのときの感覚は正しかったんだな、

と思える。

あなたにもそういうことが

ひとつや二つはありませんか?(^^;)

知的に考えたのでは、

それが正しいなんて根拠は特にないわけです。

でも、なんとなくそう感じた

そういう感じってありますよね。

こういう感覚のことを

第六感とか、【直感】っていいますよね。

オーラソーマの創始者ヴィッキーさんなら

「天との直行便」と言ったかもしれません。

論理的な道筋はわからないけど、

とにかく結論だけ、なんとなく見えている感じです。

女性は男性より【直感】寄りみたいですね。

【直感】というのは

「ハート」の叡智からの

メッセージだという言い方もあります。

「ハート」という言葉もまた

なかなか難しい言葉ですけど・・・。

感情体として見ればそれは潜在意識

過去に積み重ねられてきた膨大な経験の

感情的記憶庫を指す意味にもなるでしょうし、

あるいは、ほんとうの無心の空間とみれば、

いわゆ無意識とか宇宙的超意識を指す言葉にも

なるかもしれません。

でも、ここではとりあえず

すべてを受け容れた全体が見える場所の

そのバランス感覚からのメッセージ

ということにしておきましょうか。

そして、それがどちらだとしても、

こういう【直感】的感覚って、

“押しつける”力はとっても弱いんです。

というか、ほとんど押しつけない。(^^;)

だから、

もし浮かんだ瞬間に受け取られなかったら、

それはただ黙って引さがるだけです。

え、じゃ、誰が受け取るの? (?_?)

それはもちろん、

いわゆる“自分”ですよね。(^^;)

つまり、意識的な“自分”です。

言葉を換えると、

メンタル体というか合理的な思考です。

最終決定を下す顕在意識と言ってもいい。

こっちの方はとても“押しつけがましい”し、

強制力があります。

なにしろ顕在意識が記憶している経験的記憶なので、

それを取りだして論理的に並べることができる。

とても説明能力というか説得能力が高いわけです。

というか、説得するまでもない、

その顕在意識こそが“自分”なわけですよね。(*^_^*)

つまり、それが本人です。論理的エゴです。

さて、そういう状況なので

普通なら顕在意識が

決定権を明け渡すなんてことはありません。

ところがですね、

この論理的エゴ、つまり“自分”が、

自信を失うことがあるんですよね。

自分ではこれでいいはずだと思ったことが、

ことごとく思惑が外れたりするわけです。

すると、多少なりとも

自分の判断に自信がなくなる。

そうすると、

以前、なんとなくちらっと感じたことが

気になってきたりするわけです。

もしかして、

ああいう判断の方が正しかったんじゃないか

なんて思われてくる。

さて、そういう状況のなかで

少しずつ少しずつ

自分を超えた叡智を信頼するすべを

学びはじめたりするわけです。

自分、つまり論理的エゴとは

自分がいちばん賢いと思っている存在

と言ってもいいでしょうね。

その意味では、

【直感を信頼する】というのは、

自分より賢い存在がいるらしいということを、

自分が認めることなんです。

自分にとってはいちばん難しいことです。(^_-)

でも、われわれ人間は、

だんだん

自分がそれほど賢くないことも

理解しはじめています。

なぜなら

とてもこれまでの判断力では対応できないことが

現実の世界で起こりはじめているからです。

どうやら自分の判断力そのものが

時代に即応していないんじゃないかと

思われてくる状況に遭遇しませんか?

それに、

これまで自分の判断と思ってきたものが、

じつは単なる条件づけにすぎなかったことも

理解しはじめているはずです。

そして少しずつ少しずつ、

【直感を信頼する】ことが

できるようになるわけです。

ちょっと、時代が

オーラソーマに追いついてきたみたい。(^^;)

ところでそうなると、オーラソーマには

そのお手伝いができるボトルがたくさんありますよ。

そのカラーマジックを味方につければ

もっともっと【直感】が働くようになるかも。^^;

そして、なによりも

【直感】というささやかな声に注意という栄養を、

つまり意識エネルギーを注ぐことができるようになる。

というわけで、今回は

【直感】というキーワードで、

「オーラソーマ辞書」を調べてみました。

そこで検索されるキーフレーズのなかから、

今回は

【直感を信頼する】といった

ニュアンスに関わるフレーズを抽出してみました。

すると、

こんなキーフレーズが出揃いました。

 

直感を信頼する

「B099 大天使ザドキエル」

メインテーマ:新しい方法による自由への一歩

「直感を信頼する」とは、その方向に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

自分の直感を信頼する

「B092 グレーテル」

メインテーマ:自分の直感を信頼する。競争ではなく協力

「自分の直感を信頼する」とは、その方向に向けてサポートするエネルギーということです。

 

直感に向けて自分を開く

「B085 タイタニア」

メインテーマ: 抑圧された感情の表現

「直感に向けて自分を開く」とは、その方向に向けてサポートするエネルギーということです。

 

直感を受け入れられない

「B095 大天使ガブリエル」

メインテーマ:魂の意識または真のオーラと自己との整列統合

「直感を受け入れられない」とは、そのような状態の克服に向けてサポートするエネルギーということです。

 

自分の直感を信頼している

「B028 メイド・マリアン(ロビン・フッドの恋人

メインテーマ: 新たな始まり

「自分の直感を信頼している」とは、文字どおり、その状態の体験に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

直感的洞察を日常に生かす

「B000 スピリチュアルレスキュー」

メインテーマ:直感的な深い洞察や気づきを、日常生活のなかに生かすのを助ける

「直感的洞察を日常に生かす」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

日常生活に直感的情報をもたらす

「B081 無条件の愛」

メインテーマ:思いやりと理解。愛と自己受容の必要

「日常生活に直感的情報をもたらす」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

直感を信頼して明晰に希望を表現

「B108 大天使ジェレミエル」

メインテーマ:静けさを通してやってくる、ハートからの愛と真実のコミュニケーション

「直感を信頼して明晰に希望を表現」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

内側にある女性的な直感を信頼する

「B101 大天使ヨフィエル」

メインテーマ:私たちの存在のフィーリング側をグラウンディングさせます。ハートの展開のプロセス

「内側にある女性的な直感を信頼する」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

自分の直感的自由意志を許していない

「B098 大天使サンダルフォン」

メインテーマ: 我々の中にいるインナーチャイルドが、我々自身である天使になる

「自分の直感的自由意志を許していない」とは、その状態の克服に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

みなさん、いかがでしたか?

私たちは、タロットカードやアファメーションカードを引いたりして、今の自分を見ることをしますね。

裏向きになっているカードには、まだ情報はないです。

でも、ひとたび表向きになると、その絵やメッセージを見るだけで、いろいろなアイディアがやってきて、さまざまな考えと結びつきはじめます。

そんなふうに、いったんすべてを手放すと、思いもしなかったアイディアが湧いてきます。

オーラソーマでは、右脳と左脳の両方の翼が必要だといわれていますが、まさに右脳「直感」左脳「知識」が合わさったものだと思います。

選んだボトルで、あなたの「直観」を「考え」へと橋渡ししてみるのも良さそうですね。

それでは、よい1日を。

えつこ

 

☆読者のみなさまからの声をお待ちしております☆

メルマガ「はじめてのオーラソーマ」は、まだまだ発展途上中。

読者のみなさまとの交流のなかで、あらたな可能性をどんどん模索していけたらと思っております。

ご意見&ご感想&そのほかなんでもシェアしたいことがありましたら、お気軽に、コメントをこちらまでお送りください。

ご質問もこちらで受付けております。

みなさまからのメッセージを、心よりたのしみにしております☆