あなたは神様を信じていますか?(^^;):「はじめてのオーラソーマ」第20号】

 
 

はじめてのオーラソーマ No.020 2016.6.14

みなさん、こんにちは。

えつこです。

今日もメルマガ「はじめてのオーラソーマ」をお読みいただき、ありがとうございます。

今日は第20号、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」です。

前回のテーマ「コミュニケーション」はいかがでしたか?

まだお読みでない方は、ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。

今回のテーマは、「神」です。

 

なんと!

毎回、ぱりさんの原稿が届くたびに、今回はどんなフレーズなのかな? と思いながら読むのですが、神、神、神・・・話がビッグで、どう書いていいのやら、迷いました。

迷ったときほど原稿を読み返すので、それはそれで知らないものを知るというチャンスに恵まれますね。

これほど「神」と関係のあるボトルがあったなんて、新発見でした。

この「神」というフレーズ、オーラソーマだと「大いなるもの」という感じかな? と思いました。

自分ではどうにもならない、努力などを超えたエリアに突入といいましょうか。

「あなたにとって神とは?」

それでは、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」をお読みください。

 

ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー10回目:【神】

あなたは神様を信じていますか?(^^;)

ところで、この【神】という言葉は

使う人によって

とても意味合いの異なる言葉ですよね。

同じ【神】いう言葉を使いながら、

人によって、まったく別のイメージを持っていたり、

まったく別の物語や観念を連想していたりします。

とても多義性のある言葉とも言えるし、

ある意味では、

とても矛盾を含む言葉とも言えそうです

多くの日本人は国内にいるかぎり、

特に自覚的に神道を信じていたり

仏教を信じていたりするわけでもありません。

だから自分が特に【神】を信じているとも

思っていないかもしれません。

それで、

海外旅行で飛行機に乗ったりすると、

「神道」と書くのも

「仏教」と書くのもためらわれて、

「無宗教」にチェックを入れたりする人もいます。

ところが「無宗教」と書くと

これがまた、まったく別の意味になったりで、

なかなか厄介なものです。(^_-)

たいていの日本人は、気分としては、

「別にどちらでも。

 あなたのいい方でいいんです」

なんて言いだしかねませんよね。(*^_^*)

でも、民族の条件づけによっては、

こんな態度はとうてい許せない

という人々もいるでしょう。

今という時代は、

そういうさまざまな人々が信じる

さまざまな神様たちが表面に浮上してきて、

人々の信念にゆらぎが起こっているものだから、

シッチャカメッチャカになっているのかもしれません。^^;

しかしこれも、

地球がひとつになるには

避けては通れない道なのでしょうね

それはさておき、

あなたは神様を信じていますか?(*^_^*)

もしあなたが、

神様を信じているのだとしたら、

あなたが持っている【神】のイメージは、

どんなイメージでしょうか?

汎神論的な神様のイメージですか、

それとも絶対神のイメージでしょうか?

いろんなイメージがあると思います。

多様なイメージの【神】がいるとして、

しかし、地上のさまざまな霊的伝統の【神】

もし共通した特性があるとしたら、

それは「全智・全能・遍在」といった、

われわれ人間の能力の限界を超えた

ある超越的な叡智や能力のイメージ

ではないでしょうか。

ところがここに

なかなか厄介な問題があります。

もし「全智・全能・遍在」といった

超越的な叡智や能力があるのだとしたら、

人間は自分の苦しみや悩みを

どう理解すればいいのかわからなくなるからです。(*^_^*)

人間は善と悪を考えます。

そして善なるものすべてを集めて神のイメージを作り、

邪悪なものすべてを集めて悪魔のイメージを作ります。

そして自分たちを苦しめる悪から、

自分たちを救いだしてくれることを

【神】に期待するのです。

ところで、

その邪悪な悪魔は、どこから現れたのでしょうね?(?_?)

それに、もし今まで

悪魔がはびこっているのだとすれば、

神は悪魔をどうすることもできないようです。

それなら、もし神と悪魔が戦えば

いったいどちらが勝つのでしょうか?(^_-)

それとも、もしかして、

【神】「全智・全能・遍在」だというのなら

その悪も、悪による苦しみも、

その苦しみの原因である

わたしたちの「エゴ」もすべて

【神】の計画なのでしょうか? (*@_@*)

ね、おもしろいでしょ。(^_-)

ヒンドゥー教の伝統では

この劇のことを

「リーラ」(【神の遊び】)といいます。

まあ、そんないろんな深度のドラマを含めて

わたしたちは

自分の能力の限界を超えたパワーの源泉としての

【神】の観念を持っているんですよね。

というわけで、今回は

【神】というキーワードで、

「オーラソーマ辞書」を調べてみました。

そこで検索されるキーフレーズのなかから、

今回は

【神と人間】【神の計画】といった

ニュアンスに関わるフレーズに絞ってみました。

すると、

こんなキーフレーズが出揃いました。

 

神のハートと愛

「B104 大天使カマエル」

メインテーマ:神のハートと愛

「神のハートと愛」とは、その状態を体験できる方向に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

神を疑っている

「B044 守護天使」

メインテーマ:ネガティブから平和への変容

「神を疑っている」とは、その状態を克服する方向に向けてサポートするエネルギーということです。

 

神の恩寵の栄光

「B103 大天使ハニエル」

メインテーマ: 「栄光」または「神の恩寵の栄光」

「神の恩寵の栄光」とは、その状態の体験に向けてサポートするエネルギーということです。

 

神と人生を信じている

「B050 エルモリヤ」

メインテーマ: これからずっと「大いなるものすべて」と調和し、人生を生きていくための準備

「神と人生を信じている」とは、文字どおりそのような状態に向けてサポートするエネルギーということです。

 

神と人間を愛している

「B021 愛への新しい始まり」

メインテーマ:愛への新しい始まり

「神と人間を愛している」とは、文字どおりその状態を体験する方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

神の愛を地上にもたらす

「B077 カップ」

メインテーマ:光の力が生命の力になる

「神の愛を地上にもたらす」とは、文字どおりその方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

神の計画と調和している

「B016 菫色の衣」

メインテーマ:スピリチュアルな向上

「神の計画と調和している」とは、文字どおりその状態に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

神の計画とはなにかを教えてくれる

「B025 回復期のボトル/フローレンス・ナイチンゲール」

メインテーマ:失望からの解放

「神の計画とは何かを教えてくれる」とは、文字どおりその体験に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

神と自分自身を深く信頼する

「B031 泉」

メインテーマ:深い恐れに打ち勝つ

「神と自分自身を深く信頼する」とは、文字どおりその状態に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

個人の意志を神の意志に明け渡す

「B094 大天使ミカエル」

メインテーマ:神との協力関係に入るために、個人の意志を神の意志に明け渡す

「個人の意志を神の意志に明け渡す」とは、文字どおりその方向に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

 

みなさん、いかがでしたか?

神との関わりは、ある種、やってきたものを、ただ受け取る受容性だったり、個人のエゴや損得などを超えたもの、そんな感じがしませんか?

やってきたものにノーということは、あらたなエネルギーを必要とします。

そして、頭で考えた損得からの行動は、調和とは逆の、ゆがみを生みだすように思います。

両手を開いて受け取れば、この世で必要なものは、すべて与えられていて、そこにゆだねることができるかどうか・・・それは、自分への信頼とも言えますね。

それでは、よい1日を。

えつこ

 

★☆はじメルクイズ!☆★

メルマガ「はじめてのオーラソーマ」のクイズ、略して「はじメルクイズ」のコーナーです。

毎月1回出されるクイズにお答えいただきますと、正解者全員に来月7月のカレンダー付き壁紙をプレゼントいたします!

壁紙の種類はパソコン、iPhone、android の3種類あります!

あたらしいイクイリブリアムボトルの美しい写真を見つつ、梅雨明けの初夏を楽しみましょう☆

では、今月のクイズです。

「「B104 大天使カマエル」のメインテーマはなんでしょう?」

ヒントは、このメルマガの文中にあります。(^_-)

解答はオーラソーマカラーダイアリー内メルマガ「はじめてのオーラソーマ」トピックにて受け付けいたします。

※解答にはログインが必要となります。

みなさま、ふるってのご参加をお待ちしております!

 

☆読者のみなさまからの声をお待ちしております☆

メルマガ「はじめてのオーラソーマ」は、まだまだ発展途上中。

読者のみなさまとの交流のなかで、あらたな可能性をどんどん模索していけたらと思っております。

ご意見&ご感想&そのほかなんでもシェアしたいことがありましたら、お気軽に、コメントをこちらまでお送りください。

ご質問もこちらで受付けております。

みなさまからのメッセージを、心よりたのしみにしております☆