生のプロセスを信頼することってできますか?:「はじめてのオーラソーマ」第16号

 
 

はじめてのオーラソーマ No.016 2016.5.17

みなさん、こんにちは。

えつこです。

今日もメルマガ「はじめてのオーラソーマ」をお読みいただき、ありがとうございます。

今日は第16号、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」です。

前回のテーマ「困難(な出来事・感情など)」はいかがでしたか?

まだお読みでない方は、ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。

今回のテーマは、「生のプロセスを信頼する」です。

あなたは、「私の人生、このままでいいのだろうか?」と思ったことはありますか?

まったくないという人は、ほとんどいないかもしれませんね。

信頼は、カラーだとブルーの領域になります。

でも、「生のプロセスを信頼する」ということなので、個人の意思ではなく、より大いなるものへ手放すような感じも含まれているのかもしれないですね。

挑戦や困難だと思っていることも、そのときはわからなくても、実は、その道程の一部だったりするのかもしれません。

その道の先は、その人の使命だったり、本質を生きることにつながっていて、リラックスすることや、ありのままを受け容れることで、よりスムーズに進んでいけることとも関係がありそうに思います。

今回は「生のプロセスを信頼する」のにヒントとなるボトルを、お悩み別にご紹介します。

それでは、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」をお読みください。

 

ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー8回目:【生のプロセスを信頼する】

あなたは、

精神世界とか自己探求とか、

そういうスピリチュアルな話が好きな方ですか?

それとも、

いや、そういうのはあまり興味ないなぁ、

ただ自分の人生がうまくいってくれればそれでいいんです、

といったタイプの方ですか?

もちろん、どちらでもいいんです。(^^;)

そんなこと、

自分で勝手に決められる人なんて、いるはずないですから。(*^_^*)

それで、

スピリチュアルな話が好きな方なら、

たぶん、一度ならず耳にしたと思われるメッセージに

「プロセスを信じなさい」

というふうな言葉があります。

ところで、

「プロセスを信じる」って

いったい、どういう意味なんでしょう (?_?)

まあ、「プロセス」というのは

日本語で言うなら「過程」でしょうから、

「過程を信じなさい」ということですよね。

でも、

「過程を信じなさい」と言い直したって

何もわかった気がしませんよね。(^_-)

たぶん、このメッセージは

何ごとにも起こる順番というものがあって、

いま、ちょうどいいことが起こっているから、

そのことを信頼して、安心しなさい

みたいな、意味なのかもしれませんね。

ところでですね、

この「プロセスを信じなさい」という指示なんですが

いったい「プロセスを信じる」ことって、

できるものなんでしょうか?

たとえば、誰かが

「プロセスを信じなさい」って言葉を

「大丈夫、きっとすべてはうまくいく」

という意味だと思ったとします。

よし、わかった。

わたしは、プロセスを信じる、と決心して、

その人はプロセスを信じることにしました。

もう、プロセスを信じたんだから、

何も悩んだり、考えたりする必要はないわけです。

でも、なかなかそうも行きません。(^_-)

プロセスを信じたある人には、

それ以来、意外なシンクロニシティが起こりつづけて

どんどん道がはかどった気がするかもしれません。

でも、プロセスを信じた別な人には、

心にそぐわないことばかり起こるかもしれません。

せっかく、プロセスを信じたのに

なんで、わたしにはこんなことしか起こらないの? (;_;)

なんて、その人は思うかもしれませんね。(^_-)

えへへ、たんだん「プロセスを信じなさい」って

言葉の意味がわかってきました? (*^_^*)

そうなんです、

「プロセスを信じなさい」って

どうも、あなたに都合のいいことが起こりますよ、

という意味じゃないみたいなんです。(^_-)

これは単に、

いまちょうどいいことが起こってますよ、

ってだけの意味なんじゃないでしょうか。(*^_^*)

何にとってちょうどいいことなんでしょう?

それは、もちろん、全体にとってであり、

そして、あなたにとってでもあります。

たとえば、泳いだことのない人が、

はじめてプールの水に入ったとしたら、

たぶん、それだけで全身が緊張しますよね。

隣で泳ぎを教えてくれる人が、

「ほら、こうやって力を抜いて。

 そうしたら水に浮くから」

とか言って、

自分で力を抜いてお手本を見せるかもしれません。

でも、はじめて水に入った人には、

息苦しくて、力なんか抜きようがないです。(@_@)

ほらね。(^_-)

いま、その人にちょうどいいことが

起こっているんです。(*^_^*)

もちろん、プロセスを信じたら、

そのとたんに、なにもかもが

スムーズに流れだす人だっているんですよね。

それは、

その人にちょうどいいことが起こっているからです。

われわれって、

世界は自分の(幸福の)ためにある、って

思いたがるところがありますよね。

でも、どうなのかなぁ。

世界って登場人物が幸福になるための

場所なのかなぁ。(-_-;)

もしそうだったら、この世界は

【そして王子様は、お姫様と結婚して、

 それから二人はいつまでも幸せに暮らしましたとさ】

という童話みたいな世界かもしれませんね。(^^;)

どうですか?

あなたなら、そんなドラマが見たいですか? (^_-)

私たちって、起こっているドラマに、

ハラハラ・ドキドキしたいのか?

それとも、

ただそこで起こっている「プロセスを信頼して」

まったく、なんの抵抗もなくなりたいのか?

どうなんでしょうね。(*^_^*)

今回はちょっとわかったような、

わからないような話でしたか? (^_-)

というわけで、今回は

【プロセス】というキーワードで、

「オーラソーマ辞書」を調べてみました。

そこで検索されるキーフレーズのなかから、

今回は

【生のプロセスを信頼する】 といった

ニュアンスに関わるフレーズに絞ってみました。

すると、

こんなキーフレーズが出揃いました。

生のプロセスを信頼する

「B094 大天使ミカエル」

メインテーマ:神との協力関係に入るために、個人の意志を神の意志に明け渡す

「生のプロセスを信頼する」とは、文字どおりその方向に向けてサポートしようとするエネルギーということです。

 

大いなるすべてのプロセスを信じる

「B046 放浪者」

メインテーマ:愛への新たな始まり

「大いなるすべてのプロセスを信じる」とは、そのような状態をもたらす方向にサポートしようとするエネルギーということです。

自分を知るプロセスを助ける

「B008 アヌビス」

メインテーマ:考え過ぎは、内なる平和を乱す

「自分を知るプロセスを助ける」とは、文字どおりその方向にサポートするエネルギーということです。

 

個性化のプロセスのなかにある援助

「B107 大天使ツァフキエル」

メインテーマ:私たち一人一人が近づけるかもしれないクリエイティブな吸収力。母の愛。

「個性化のプロセスのなかにある援助」とは、文字どおりそのようにサポートするエネルギーということです。

 

自己発見のプロセスを容易にする

「B033 ドルフィン/目的のある平和」

メインテーマ:平和なコミュニケーション

「自己発見のプロセスを容易にする」とは、文字どおりそのような方向にサポートするエネルギーということです。

 

浄化プロセスを受ける勇気を与える

「B048 変化の翼」

メインテーマ:人生の目的を明確にする

「浄化プロセスを受ける勇気を与える」とは、文字どおりそのように人をサポートするエネルギーということです。

 

変容のプロセスを促進する

「B055 キリスト」

メインテーマ:献身的な愛の発達

「変容のプロセスを促進する」とは、文字どおりそのように人をサポートするエネルギーということです。

 

変容のプロセスをサポートする

「B068 ガブリエル」

メインテーマ:平和とスピリチュアルな理解

「変容のプロセスをサポートする」とは、文字どおりそのようなサポートエネルギーということです。

 

人が変容プロセスを通過するのを助ける

「B098 大天使サンダルフォン」

メインテーマ:我々の中にいるインナーチャイルドが、我々自身である天使になる

「人が変容プロセスを通過するのを助ける」とは、そのような状態に向けて人をサポートしようとするエネルギーということです。

 

みなさん、いかがでしたか?

今回のボトルのほとんどは「ブルー」がベースでしたね。

信頼すると平和が訪れるように、ブルーの色の言語である「平和」と「信頼」は、同じエネルギーを持つものなのかもしれませんね。

それはまるで空のように、そして海のように、ただ在ることで、見守られて包まれているような感覚を私たちにもたらしてくれているように思います。

信頼は、愛へと開いていく架け橋なのかもしれないですね。

それでは、よい1日を。

えつこ

 
 

☆読者のみなさまからの声をお待ちしております☆

メルマガ「はじめてのオーラソーマ」は、まだまだ発展途上中。

読者のみなさまとの交流のなかで、あらたな可能性をどんどん模索していけたらと思っております。

ご意見&ご感想&そのほかなんでもシェアしたいことがありましたら、お気軽に、こちらまでコメントをお送りください。

ご質問もこちらで受付けております。

みなさまからのメッセージを、心よりたのしみにしております☆